ここから本文です

看護師の転職、本当に迷っています(長文です) 現在看護師3年目で転職活動をし...

アバター

ID非公開さん

2015/3/500:03:22

看護師の転職、本当に迷っています(長文です)

現在看護師3年目で転職活動をしています(退職は決まっています)。

現在は時差勤務(日勤の他に早出・遅出)と夜勤(準夜・深夜)があり、日勤・夜勤の忙しさと休日数の割に体が休まらないことが転職の1番の理由です。例えば夜勤の1クールは、
・休日(休日ですが夜勤前なので日中寝て、夜23時頃夜勤へ)
・深夜(朝の9~10時くらいで終了、日中寝て夜23時頃夜勤へ)
・深夜(朝の9~10時くらいで終了、その後フリー)
・準夜(16時頃出勤、勤務は0時までですが残業あり)
・準夜(残業から帰ってきて就寝、その後16時頃出勤)
・休日(休日ですが夜勤の残業があるので1~2時頃帰宅)
と、なるため、夜勤前後の休み(特に深夜前)は体を休めることで終わってしまい、自由に過ごせる時間がなかなかありません。毎月8日休日がありますが、基本的に夜勤は2クールなので、24時間完全に休める日は夜勤前後の休みを除いた月4日しかありません。
また、2~3日なら休み希望も出せますが、次の月の勤務表が出るのが早くて次の月の4~5日前なので、なかなか予定も立てられません。
今の生活が辛くて、このような生活をあと30年以上も続けるなら、早く死んでしまいと思ってしまいます。私が怠け者なのかもしれませんが・・・。

なので、次は土日祝日が休みのクリニックにしようかと思っているのですが、クリニックは人間関係が難しいと聞きますし、クリニックに就職するともしその後転職をするとなると選択肢が狭まると思うので迷っています。ほとんどのクリニックが残業が短く暦通りに休日が決まっているので、予定が立てやすくプライベートと両立できそうなのが魅力なのですが・・・。
ただ、2交代の夜勤だと、3交代よりも勤務時間は長いですが休日も長いので、体的には楽だと聞いて迷っています。まだ病棟でやっていくのかどうか・・・。また、土日祝日休みのクリニックなら暦通りの祝日分の連休は保障されますが、病棟勤務だと連休など取りづらいと思いますし・・・。

2交代で働いている方、体は休めていますか?プライベートと両立できていますか?
クリニックで働いている方はどうでしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,164
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/605:51:03

3交代も2交代も経験した看護師です。
確実に2交代の方が身体は楽ですよ。
休日も十分に取れます。
夜勤明けの次の日は休みが殆んどですしね。時間のゆとりが大きいです。
連休も皆取れていますよ・・・お互い様なので。
まだ3年なので、出来れば今後も病棟勤務をして欲しいと思いますよ。
やはり経験を積むと言う事は、今後の看護師としての力量にも繋がる事なので。
プライベートを優先して考えると、看護師としては育ちませんから。
今だけでなく今後の結婚・出産・産休・復職までを想定して考えるべきですね。
使える看護師は再就職にも困りませんが、経験が無い若しくは病棟経験が浅い看護師は選択肢が殆んど有りません。

私は既に28年看護師をしていますが、2交代の職場を選択して24年です。
日勤よりも夜勤生活が合っていますが、夜勤明けでは出掛けますし、次の休日も出掛けまくりです(笑)
予定で埋まっていると言う感じです。
人よりも休日が多いと思える位に、有効に活用出来ているのです。
相談者さんはまだお若いですし、病院勤務で頑張り、プラスでプライベートな時間も有効に使って欲しいですね。

クリニックが悪いと言う訳でなく、今は行くところでは無いと言う事。
家庭を持ち、経験が十分に有り、短時間労働で良い環境ならお勧めです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/11 21:08:31

2交代、3交代両方の経験のある方とのことで、とても参考になりました。やはり2交代の方が働きやすそうですね。2交代なら病棟勤務もできそうかもしれないと思えてきました。アドバイス、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。