ここから本文です

助けて下さい。筋トレについて質問です。 私は174センチ26歳の男です。 去年の...

chi********さん

2015/3/500:08:06

助けて下さい。筋トレについて質問です。

私は174センチ26歳の男です。
去年の夏辺りから筋トレを始めました。
夏は49キロでガリガリだったため、好きだったお酒をやめて筋誇大の筋トレを

始めました。
ボブサップみたいになろうと思いたくさん食べ、重いものをガシガシやって、1月には65キロまでいきました。
しかし最近腕が細くなり、内臓脂肪が増えてきてしまい、アフリカの子供のような体で、体重も62まで落ちてしまいました。
有酸素運動は空腹時に週に1日か2日2時間程ウォーキングをしています。

目指している体から遠ざかり、努力をしているのにお腹だけでているみすぼらしい体になっていっています。

ジムに行くか悩んでいますがお金も時間もないためワラにもすがる思いで質問させていただきました。

本当に誰か助けて下さい
筋トレのセット内容はこれ以上長文になってしまい読みにくくなるため割愛しますが、簡単に記載させていただくと

月曜は足とお腹と背中
火曜は三頭筋と肩と広背筋と胸とお腹
水曜は二頭筋と肘とお腹
木曜は足とお腹と背中
金曜は有酸素運動
土曜は三頭筋と肩と広背筋と胸とお腹と有酸素運動
日曜は二頭筋と肘とお腹

このサイクルです。

本当に困っているためお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2015/3/505:54:39

オーバートレーニングが原因です。

あと、26歳の男性が2時間のウォーキング程度では大した負荷もかからず、脂肪燃焼効果も低い上、空腹時に動くと筋肉を分解するのでメリットがありません。

体を大きくしたいなら、体を飢餓(空腹)状態にしないこと。三食の間に、間食でカロリーメイトなどを食べて、体を飢餓状態にしないことが大事です。

それよりももっと重要なことは、本、雑誌などを購入して、基本的なトレーニング方法を学ぶことです。インターネットで検索してもいいですが、それだけでは不十分ですし…。

そのトレーニングメニューでも一番の問題点は、肘です。肘のトレーニングは主に上腕三頭筋にあたりますから、どう考えても酷使しすぎですね。このまま続けていれば、いつかは故障しますよ。

私なら、こういう風にシンプルに鍛えます。

1日目は、足(スクワット中心)、腹筋
2日目は、胸、上腕三頭筋
3日目は、広背筋、上腕二頭筋
4日目は、休息日
5日目は、足(デッドリフト中心)、腹筋
6日目は、肘や肩など特に鍛えたい部位のトレーニング
7日目は、休息日

これらを1週間サイクルでする。6日目は軽めのベンチプレスなどをしてから、肩と肘のトレーニングなどをする。トレーニングの終わりに、30分程度の有酸素運動をして終わればいいかと。あくまで慣れてきたら、部位をもっと分けて効率よく鍛えたら良い。

有酸素運動はトレーニング直後にしましょう。それも休息日前の日に、30分以内するだけで十分です。トレーニング直後なら、脂肪燃焼は10分でも効果はありますよ。あと、マラソンなどに挑戦しないなら、専用の日は設ける必要はありません。

ボブサップは骨格と言うか遺伝子が違いますから、ボブサップがしていた食事と筋トレメニューを真似ても効果が低い。そもそも、ボブサップの筋肉量だけ見れば、日本人のトップビルダーにも引けを取りませんから、ジムに行かずにその肉体に近づこうというのが無理です。

ジムに通う費用、自宅ならパワーラックとバーベルとダンベルなどを買うお金をケチるようでは大きな体は手に入れることは不可能です。せいぜい、ボクシング選手のような細マッチョの体格が限界です。

質問した人からのコメント

2015/3/8 00:18:20

ありがとうございます。非常に参考になります。
確かにトレーナーの方からもやり過ぎが原因だと言われました。
空腹時に筋トレすれば良いと思ってましたが間違えだったようですね。
明日から実行してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2015/3/601:52:40

こんばんは。

二頭筋と広背筋は同じ日に行いましょう。

それだけでも大きく変わると思います。

腕が細くなったのも続けて二頭筋を疲労させ回復が悪かったせいです。

腹筋は充分ですね。プレートをもってシットアップされては

どうでしょう。

後は多角的に攻めるかですね。

ご参考までに

heb********さん

2015/3/509:02:04

背中と広背筋の違いがわかりません
脊柱起立筋って事ですかね?

肘のトレーニングって何?

そもそもトレーニング内容がよくわかりません

rup********さん

2015/3/506:37:26

えっとね、オーバートレーニングでもなんでもない。
ただとりあえずやっているだけで、筋肉にはまったく効いていない。
もうそれは筋トレとは呼ばない。
つまり何が言いたいかと言うと、重さだけを追い求め過ぎてフォームが間違っている。

はっきり言って何そのセット内容?
とてもじゃないけど、私の行っている質であなたと同じメニューは組めない。
1週間持たないうちに廃人になるほど体力がなくなっていると思う。
ニートでも無理。
少なくとも筋肉が肥大するギリギリラインという低めの質だけでも、効いていればそんな無謀なセットは疲労で組めないはず。
コンテストビルダーならあなたに近いメニューを組んでいる方もいるが、あなたは初心者。いくら体力に自信があっても基礎体力が違う。

とりあえず、今行っている重量をおもいっきり下げるところから始める。
筋肥大目安と言われる6~12回限界の負荷は実は高い負荷でフォームが崩れやすい。
1カ月の間は20回程度できる軽い重量で、目的部位の筋肉に効いていることを意識しながら行う。動画を撮ったり、第三者に観てもらったりしながら客観的に自分のフォームを正しいものにかえていく。
フォームが間違っていると目的部位にはほとんど効かないばかりか、怪我の原因ともなる。ここは面倒だがしっかりやろう。
せっかくの貴重な時間を使った体力的に辛いトレーニング、最大限の結果を出したいだろう。まずフォームだよ。

ちなみに、トレーニングの頻度は週3あれば十分。
全身を3つにわけてやる。
1回当たり1時間。ただしその1時間は極限に集中して自分の体と向き合う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる