ここから本文です

宝塚の生徒さんのファンクラブ。やめ ようか悩んでいます。 会のチケット、お茶...

アバター

ID非公開さん

2015/3/502:43:20

宝塚の生徒さんのファンクラブ。やめ ようか悩んでいます。

会のチケット、お茶会、他の配席が悪 すぎて悲しくなります。 お茶会の時にだけ遠征してこられて、 2回ぐらい観られる方、入り出

もその 時だけ、という方達より、つまり、私 より活動のかなり少ない方たちより、 悪いお席にされるのです。

お茶会も友人を二桁お連れしても、貢 献と見てもらえません。友人分までと ってあげたという態度です。お席も後 方端にされます。

入り出にほぼ毎日行っているのですが 、他の入り出が主の会員様はそれが貢 献だと良いお席をもらわれています お花代が一桁も違うとは思えないです 。 が、私には、入り出だけ来てくれても ねーたいして貢献にならないと言われ ました。

私は会から嫌われているのでしょうか 。。。 贔屓のためとはいえ、高額の出費、む くわれないのもバカらしいです。

贔屓はとてもお優しいかたで、普通に 楽しくお話ししてくださいます。 贔屓が大好きなので、他に知り合いな どの無い私は、会をやめると、贔屓と お話しどころか挨拶もできません。 それもつらいのです。

みなさんならどうお考えですか。

補足生徒の元代表とやらのmiechery_lunaさんは回答ご遠慮ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/3/712:16:46

原点回帰してみましょうか?宝塚歌劇団が認めているファンクラブは、宝塚友の会だけですよね?私設のファンクラブは、特定のジェンヌさんを後援するということで、個人、ひょっとしたらジェンヌさんのお身内の方が立ち上げてたりしませんか?ただし、歌劇団は一切援助しないわけですから、会員様同士のトラブルやイベントにおける揉め事にもノータッチですよね?嫌われるというのは、どういうことでしょうか?お目当てのジェンヌさんに馴れ馴れしい態度や言動をしていたり、常にイベントや会に対して不平や不満を漏らしてませんか?貢献という言葉が出てきてますが、貢献って何ですか?そりゃ、好きなジェンヌさんが喜んでくれたら、何でもしてあげたいですよね?でも、みんなが平等に出来ることは、ジェンヌさんがステージで頑張ってるのを、応援してあげることじゃないんですか?貢献してる回数が多い人だけが、ジェンヌさんに近い場所に行く権利があるっていうのも、違う気がします。大多数のお客様は、私設ファンクラブに入ってなくても、お目当てのジェンヌさんに会いたくて劇場に行ったり、映像商品や写真やグッズを買うわけですよね?そういうお客様だって、宝塚に取っては立派なお客様ですよ。まずは、同じファン会員も大事ですが、宝塚大劇場に来る他のお客様にも目を向けて見られては?原点回帰した上で、自分にも反省すべき点はないかどうか、相手に謝らなくてはいけないことはありませんか?それでも、自分が悪くないって思うなら、謝らなくていいです。いっそのこと退会して、原点回帰して、宝塚を楽しんでみては?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/3/1123:13:06

ご回答ありがとうございます。
    本末転倒ですよね。好きな生徒さんの舞台を拝見して楽しむ!という原点からそれてしまっていました。より身近に応援したいと思って入会したことが、足かせになってしまっては。
    知らず知らずのうちに、不満な態度がでていたかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2015/3/919:53:27

宝塚のFCはシステムがわからないことばかりですよね。
私もFCに入っておりますが、長年の宝塚ファンなのに会に入るのは初めてなので、わからないことばかり、ずいぶん複雑な世界なんだな、と驚くことばかりです。
いろいろなことが貢献度の高い方から、ということは、ようやくわかってきましたが、その貢献はどういう風にはかられているのかも、会ごとに違うようですし。
「貢献」はさておき、会員の特典と会費を考えて見合っていると思えば、会員を続け、見合わないと思えば退会されたら良いのではないでしょうか。
私自身は、見合っているどころか、安い会費を払って会員になっているというだけで、チケット難の小劇場や日数の短い公演のチケットを取ってもらえたり、入り出待ちで生徒さんを真近で見ることができたり、お話する機会まであって、お稽古中にはどんな作品なのかという情報まで得られて、公演毎のカード、バースデーカード・クリスマスカードなどもいただけて、何だか申し訳ないくらいだと思っています。
その上、会員でいて、会にチケットを申し込むというだけで、微力ながら生徒さんを直接応援していることにもなるなんて、幸せだなぁと思っています。
ご質問者様もご自身の楽しい範囲でのみ参加(会いたいときだけ入り出待ちに行き、チケットも良席を会ではなくご自身で入手されるなど)されても良いのでは?と思います。
あと、スタッフや代表さんの経験のある方に聞いた話では、貢献度のはかり方は会によって違うけれど、結局のところ、チケットやグッズをたくさん購入したり、差し入れ代をたくさん出したり・・ということが重要視されているところが多いということでした。
遠征組でチケット購入枚数も少ないのに優遇されている方は、もしかしたら多額の差し入れ代をお出しになっているのかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ang********さん

2015/3/817:07:49

・二回くらいしか観ない遠征組より悪い席にされる
→あなたは多数回観ている会員??
・入出に毎日いっている。他の方には貢献になるといい、あなたは入出にだけ来てもダメと貢献にはならないとい割れる
→あなたは観劇しない入出だけの会員??

内容に矛盾がありませんか?どちらがあなたの実像に近いのでしょう?

他人の貢献は目に見える物だけで無いことも多々ありますよ
自分ではすごく貢献しているつもりでも
会員全体でみれば平均以下の可能性もあります。
お花代の額などは本当のところは本人にしかわかりません。
他の会員さんのお花代やお席の位置をリサーチしている時点で悪目立ちしている可能性もあります。

お茶会はお友だちを沢山連れていけば
お席は後方席に配されるのは普通のことです。
観劇も、非会員の同行者がいれば
その分お席が下がる会もあります。

応援する生徒さんを思って
全てを飲み込んで我慢することはできませんか?
FCの会員さん達は どの方も同じ生徒さんを後援する同志です。
生徒さん自身は素晴らしい方のようです
応援を続けられることで生徒さんの笑顔が近くで見られるのなら
もうそれで良いかなーと思って欲しい気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wkh********さん

2015/3/609:39:49

「貢献」という言葉に振り回されてはいませんか?

質問者様は何のために、頻回に入出に通うのでしょうか? 数多くのご友人をお茶会に誘うのでしょうか?

入出に通うのは、ご贔屓に毎日でも逢いたい為、お茶会は参加希望されるご友人が多いからではないのですか?

その結果が単に「貢献」という「言葉」になるだけですよ。

なので、この言葉に振り回されると会活動そのものが苦痛になってしまうと思います。

質問者様の言われる「自分より会活動の少ない人」ですが、もしかしたらその方はご贔屓を、音校生*研1の頃から応援している方ではないのですか?

こういう方は、生徒さんも信頼されていて尚且つ親御さんも知ってる場合もあるので、良い「待遇」を受ける事がありますよ。

色々と書きましたが、「他人と比べない事」が一番だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kis********さん

2015/3/512:28:03

会スタッフ側と質問者さんとの関係が「行き違い」があり拗れているのかな?といった印象ですねえ。

貢献の度合いなどは、会スタッフ側でないと分からないので明言できませんねえ。
会スタッフ側も女性ですから、いろいろと思惑はあると感じますねえ。
会側と会員側の相性なんかもあると思うんです。

どれだけ活動、どれだけ支援されても報われる人、報われない人がでるのは当然でしょうねえ。その物差しが明確でもないし、決済が公表されない不透明な組織ですしねえ。

どこで折り合いをつけるかはご自身になるけど、私でしたら・・・

「どうせ娯楽のひとつ。劇場のなかに入れれば御の字、席番不問!」
「タカラヅカも会活動も、あくまでも趣味!」
「できる範囲でも花代にとどめる!」
「スターさんはみんなのスターさん!独占できると思うなかれ!」

と、心に決めてヅカライフしますねえ。

件の会には所謂「大人会」はありますか?そちらにシフトできるなら移ってはどうでしょうねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kon********さん

2015/3/508:07:36

私は、入り出をしていないのでお茶会や公演の席が悪くても自分が貢献していないからと諦めつきますけどね。
更新まで会と距離を置かれてみてはいかがですか?
わざわざ退会してしまう必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる