ここから本文です

電波って窃盗になるんですか?

sai********さん

2015/3/508:07:23

電波って窃盗になるんですか?

ここの回答http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414269954...にsabotennetobasさんが
【受信料を払わずに見ている人全員を泥棒窃盗犯呼ばわりしているのと同じことですよ】
と書いてありましたが何も対策を施さないで垂れ流しにしている状態で電波を出していて勝手に受信したら電波を盗むと言うことになり窃盗罪になるんですか?

閲覧数:
148
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2015/3/509:20:28

電気は窃盗罪(刑法235条)の客体となりますが(刑法245条)、電波は有体物ではなく同罪の客体ではありません。
したがって、無断で電波を受信しても窃盗罪は成立しません(それ以外の犯罪に当たることはあると思いますが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnd********さん

2015/3/512:16:03

NHKとは放送法64条1項ただし書きの存在を隠して受信契約は法律で決まっているがごとく説明し国民から6500憶円にのぼる巨額を集める日本最大の詐欺集団である。



放送法64条
「NHKを受信することのできる受信設備を設置した者はNHKと契約しなければならない。ただし、NHKの視聴を目的としない受信設備はその限りではない。」

※「その限りではない」とは、この条文は守らなくてもいいんだよ(適用しない)、という意味です。


主権者は国民にあるので契約を要するかどうか決めるのはあなた自身です。
つまり「NHKの視聴を目的としないから契約不要」だと思うなら契約はしなくてよい。



公共放送のwowowや公共放送のスカパーのようにスクランブルを実施すれば問題解決するのですが、公共放送のNHKだけ嫌がるのですよ。