ここから本文です

パート先の真面目すぎる人にイライラしてしまいます… 長文です。 28歳、某コ...

ha1********さん

2015/3/510:53:05

パート先の真面目すぎる人にイライラしてしまいます…

長文です。

28歳、某コンビニでパートをしております。
駅前の朝勤務でとても忙しいのですが、一緒に働く40代の方が真面目すぎてイ

ラっとしてしまうことがあります。

いつも30分前出勤(人件費かかると散々言われているのにちゃっかり勤怠押す。)
とにかく朝は急いでやらないとレジが混んでしまうのにお客さんが1万円で!と出すと「1万円からのお預かりでよろしかったでしょうか〜??」と言います。まず、言葉遣いがおかしい。1万円から?よろしかった?お客さんも最初に1万円で!と言ってんだから早くしろよ〜というのがひしひしと伝わります。
他にも、「スパゲティにはお箸とフォークどちらをお付けしますか〜?」って、普通に考えてフォークって聞けばいいし箸欲しい人は自分から言うと思うので二度手間。急いで出て行くお客さんを「お客さま〜!!!」と大声で呼び止めるから何かと思えば「レシートは捨ててしまってよろしいですか!?」って、普通に考えていらないからもう立ち去ってるわけで…欲しければ後から領収書出せるのに。
すごく忙しくレジに大行列が出来ているにも関わらずレジあけないので何してるんですか!?と聞いたら「レジ点検で1500円のプラスが出てしまって…!」って。後回しにしてくださいよ…(しかもプラス)
私がやった仕事と同じことをしていたのでそこやりましたよと言うと「確認までにもう一度やっておきます!」って…二度手間!!!店頭が空っぽで裏に在庫取りに行った時も呼び出しブザーが鳴ったので急いで戻ったら並んでるのは1人だけ…

いつもいつもこんな感じでどんどん時間が押して上がる時間に上がれなくなります。

でも本人は至って真面目です。年上ですし注意するにもしづらく困っています。真面目なので、上の人からは信頼されているので尚更…

皆様の周りにもいますかこういう方。
いい対処法ありませんか?

閲覧数:
408,860
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/3/511:04:04

私の職場の近くにあるコンビニの店員が
こんな感じです。
年齢は40まではいってないと思いますが、
とにかくなんというか、一言であらわすと
「ウザい」ですね。

200円前後の買い物で千円札を出して
「千円で」と言って「千円からでよろしいでしょうか~?」と
聞かれたこともあります。

「レシート捨てていいですか」のくだりも同じです。

あとお釣りの渡し方が、一番腹立つんですけど、
のっそり渡すんですよ。
もうイライラを全面に出してますよ、いつも。
早くしろよっていう顔してます。


しかし同じ職場となると・・・
『本人は至って真面目』『年上』
『上の人からは信頼されている』
この3つのキーワードを見る限り、
本人に余計なことを言うのは
やめといたほうが無難かもしれませんね。

ただ、大行列なのにレジをあけないとか、
言葉遣いがおかしい、というのは問題です。
店長や先輩などに相談するのは無理ですか?

あくまで「イライラしてる」ことは伏せて、
「もう少しこうしてほしい」というような言い方で
話してみてもいいかもしれません。

「○○さんの言葉遣いをお客様に指摘されまして・・・」
と嘘をついてみるのも手だと思います。
コンビニという場所は不特定多数のお客様が来るので
「お客様にこう言われて・・・」とつけたせば
主さまの意見ではなく、あくまで客の意見なので、
波風たてることもあまりないと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/7 15:41:29

皆様、本当にありがとうございます。確かに波風立てて自分から居心地悪くなるようなことは避けたいのでお客様がこう言ってたんですよ~という感じで店長にそれとなく言ってみようと思います。頑張ります・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2015/3/512:54:34

他の回答にもありますが、まじめではないですね。とても要領が悪いと言いますか。。。

まじめ(=良い事)だから注意できない、と思っていらっしゃるのなら、その考えは捨てて良いと思います。勤怠の件も、管理者から注意して良いと思います。


その人はどれくらい勤務されているのでしょう?ある程度の方なら、上司から指導してもらうよう相談しても良いと思います。その人の仕事を批判・・・というより「店がうまく回らない」「自分があがれない」「お客様をお待たせしている」っていう感じで・・・。頑張って下さい。

ata********さん

2015/3/511:02:43

それは真面目ではありません

要領が悪いと言われる部類の人間です

40歳以上でそれならばどうしようもないでしょう

あなたが我慢又はバイトを変える

その人をクビにするしかありません
上の人だからといって足を引っ張る事は許されないと思います
その人の代わりは五万といます

または人の少ない深夜にでも働いてもらって下さい

tak********さん

2015/3/510:55:35

(人件費かかると散々言われているのにちゃっかり勤怠押す。)

これは真面目ではありませんね。業務命令無視です。

仕事ができない典型の人なので、優しく受け入れてあげてください。
そこをクビになると餓死してしまいます。