カフェで勉強についてどう思いますか?賛成派、反対派の意見をお聞きしたいです。

カフェ、喫茶1,588閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

賛成派、希少人数を大袈裟にしているに違いない。真実ではない。

1

どちらかと言うとマナーだ格式だと振りかざしてただ自分が迷惑を被っている事にストレスを感じているだけでその他の行動を避難する輩だらけなので、賛成ではなく勉強する人間と避難する人間なら勉強側にたつ。 礼節や格式を重んじるレベルの人間はそのレベルのカフェにいけばいいですよ。たくさんあります。高級ホテルとか都会とか観光地に。

1人がナイス!しています

1

私はカフェ側が禁止をしていないのなら、勉強すること自体は 非難するべきことではないと思います。 ただし、最低限の常識、例えば必ず一人一杯はオーダーする、 混雑時は避ける、追加注文なしに何時間も粘らない、勉強で出たゴミは 自分で処理する、勉強道具で一人分以上の場所を取らない…などを 利用者が心がけるべきだとは思います。 日本でのカフェ文化はここ10〜15年で一気に広がったように思います。 スタバが日本に上陸した当初は、カフェではコーヒーを飲んで 会話を楽しんだり、ゆっくりくつろぐ場だったのかもしれませんが、 時代の流れとともに利用方法にも幅が出てきた、それを許容できるか どうか、そのような問題のように思います。 個人的には、日本が他人の行動をもう少し鷹揚に捉えられる 国になればいいな、と思っています。

1人がナイス!しています

2

お店側が許容してるならなんとも思いません。そういう長居するお客で売り上げに響いていていて、お店側も迷惑に感じていたならそれなりの対処法も考えているでしょうし、そうじゃないなら(あー、ここはそういうカフェなんだ)とそれぐらいですかね。 私は賛成派になるんですかね。カフェなんていろいろあるじゃないですか。私は他人のする事、カフェの経営方針など興味ないです。自分が居心地が良いと思える店を探すだけです。カフェや喫茶店なんていくらでもあるでしょ。反対だというなら自分が経営者になって、そういう客を排除するなり、直接文句を言ってはいかがですか?それが出来ないなら《黙認の許容》と同じですよ。

2人がナイス!しています

0

勉強している人が増えて目立っているから非難の対象になっているんです。勉強している人の態度もいかがなものかと思うものが多いですし。 英会話教室は事前にお店に許可取っていればいいんじゃないでしょうか。お店公認なら文句は言えませんしもしかしたら場所代払っているのかもしれないし。ただし珈琲1杯だけで混んでいるときにやられると客側としては迷惑ですよ。無許可でなくとも長時間なら迷惑です。店とどのような交渉してそのような事態になっているのかは正直一般客としてはどうでもいいことです。混んでいるときに居座っているって事実が目の前で繰り広げられているわけですから。 要はTPO をわきまえろってことです。