2004年後期生産のBMWミニクーパーに乗っています。 先日走行中に突然ステアリングが非常に重くなってしまいました。人も車もいない交差点だったので事故にはなりませんでしたが、パワステが全

2004年後期生産のBMWミニクーパーに乗っています。 先日走行中に突然ステアリングが非常に重くなってしまいました。人も車もいない交差点だったので事故にはなりませんでしたが、パワステが全 く効いていない様子。 もちろんパンクなどはしておらず、一度エンジンを停止後、再始動するとしばらくは元通りにパワステが効きますが、30分ほど走るとまた同じ状態に…の繰り返しでした。 翌日ディーラーに持っていくと修理は有償で30万ほどかかるかもしれないと言われました。 11年落ちではありますが、走行距離はまだ5.1万キロですので、そんなに早く壊れるはずはないのですが、このまま有償で修理するしかないのでしょうか? WEBを見ていると、パワステの無償修理期間は12年、もしくは20万キロとの記事があったり、この手のトラブルは多いと書いてあったりします。 私が探す限りはリコールにはなっていないようです。 ちなみに車自体は2013年12月に中古車販売店で購入しました。 その前のオーナーはひとりだったようです。

画像

車検、メンテナンス7,567閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

確かに2001年~200?年だったか?の期間のGH-R※16はパワステの 延長保障がBMWジャパン本部から出ています。 BMWMINI正規ディラーで本部に問い合わせてもらって下さい、診断結 果が無償修理当該個所で、且つ通常整備、定期検査、車検等が正規ディ ラーで行われていれば、12年延長のパワステ無償修理が可能かも知れ ません。 無償保障部以外のトラブル(ギヤボックス内部とか色々有ります)だと 当然有償修理です、無償修理の壁は結構高いと聞きました、年数経って ると初めは正規ディーラーでも後は街の整備工場で整備とか多いですか ら、そうなると保障外の診断が下される事の方が多いらしいです。

ありがとうございます。 どうやら車自体は延長保証の対象に入っているようです。 その後本部には問い合わせてもらっていますが、前オーナーの整備状況と、故障箇所が保証の対象であるかどうかによるようです。 延長保証の話を出したら、ディーラーに少し嫌な顔はされましたが(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2015/3/7 0:47

その他の回答(5件)

1

これを買って↓ http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x390183041 部品を持ち込みで修理してくれる町工場を探すと良いかもですね。 上手くすれば、10万以下で修理できます。 パワステのメーカーがZF社とありますが、ZF社製が純正採用されてますので大丈夫です。 タンクからのホースが2本で5000円だったかな。ついでにホースも変えると良いです。

画像

1人がナイス!しています

0

11年落ちでこんなに早く壊れるはずがないって何を根拠に???(笑) 国産車なら解体屋に並んでるくらいの年式です 国産車でも色々出てくる年式です 外車ならなおさら 修理代を払って修理するかないでしょうね

0

外車と国産車を同じにしてはいけません。 外車は国産車より かなり 壊れる頻度が高いですし 部品の交換サイクルも早いです。 必然的に修理代が高くなります。 部品代も国産に比べて高いです。

0

輸入車で11年落ちなら距離は関係なくそんなもんです むしろ安い修理代です 同程度の年式で車検30万コースなんて 10年乗れば2~3回はあります パワステは快適装置でなくても走行に支障はありませんから リコールにもなりません 何の問題もない正常な診断です