ここから本文です

親が高齢の為関東から近鉄大阪線、急行の停車駅で河内国分、五位堂あたりの物件を...

アバター

ID非公開さん

2015/3/517:37:44

親が高齢の為関東から近鉄大阪線、急行の停車駅で河内国分、五位堂あたりの物件を考えています。

大阪と奈良の住み心地の違いなど、周辺環境や治安、買い物の利便性など教えてください。

車はあったほうがいいのでしょうが、ペーパーの為、あまり乗らないで済ませたいです。

家族構成は主婦、中学生娘、未就学児です。

夫はまだ仕事で東京を離れられないため、妻と子供だけで移動予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/808:22:13

国分はあまり大阪という感じはしません。
一般に大阪というイメージがあるのは、大阪市と東大阪市らへんです。
また、関東の方では「奈良=田園風景」みたいなのがあるかもしれませんが(あくまで僕の関東の方に対する偏見です)、生活で別に困ることはないです。
そういう点ではあまり環境は違わないと思います。
国分と五位堂は両方とも治安的にかなり安定してます。
買い物の点では国分は駅にライフ(関西圏では有名なスーパーです。)が隣接していますから何かの帰りに寄って帰れますし、
五位堂は駅から歩いて10分もあれば近くに大きいショッピングモールが何件もあります。
ですから、買い物の利便性は日常生活で困ることはないです。

環境面では国分は落ち着きのある少しレトロな街という感じですかね?
駅を出て西に行ったら居酒屋やバーで(いい感じに)ワイワイしてますし、
東に行けば昔懐かしい感じの家並みもあります。

五位堂も落ち着きはあるんですが国分とは少し違う落ち着きで、近代的な感じです。
宣伝文句なんかにある、「緑と近代化を調和した〜」って感じですね。
五位堂は駅の南北で街並みが変わるんですが、
北側の方が住みやすい感じです。

ちなみに車に関しては、どちらもある方が便利ですね。
映画を見に行くのなら
国分なら八尾のアリオ(ショッピングモールです。)の映画館、
五位堂なら、八木のイオンの映画館に行かなくてはなりません。
両方とも電車で行くこともできますが、車の方が楽です。(特に八木のイオンはバスを使わなくてはなりませんので。)
でも、車がなくて何か不便かと言われてもそうではないと思います。
(アミューズメントパーク系統ぐらいしか困らないかと。)

ちなみになんですが、大阪線では今の所、急行は昼間(9時~5時半)にしか運行しない(三重方面行きは朝に、大阪方面行きは夕方にも一部運転してます)ので
万が一、夫さんが合流されるのであれば、快速急行(朝と晩に運転される急行です。国分には止まりません。)が止まる五位堂の方が仕事的には楽にはなります。

あと、国分も五位堂も自転車は必須です。
あるかないかでかなり変わります。
僕の家は国分周辺ですが、我が家も一人一台は持ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/9 18:44:29

いろいろと詳しくありがとうございました。
夫の実家近くなのでなんとなくの雰囲気は分かるのですが、夫の実家は急行停車駅ではないので、今後を考えると(娘も大阪方面に学校や就職で出ると思います)急行停車駅が良いと思ったのですが、時間帯によっていろいろあるみたいですね。
参考になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ait********さん

2015/3/801:37:41

五位堂駅周辺は北側にスーパーがあります。
治安は比較的良いと思います。
南側は道も狭くスーパーはありません。
河内国分駅も良いと思います。
大阪でも奈良でも車は絶対に必要ですね。

ひやまわさん

2015/3/707:36:36

奈良に入ると車は必要かと思います。
国分の辺りであれば、微妙ですね。
何かあれば電車で八尾のアリオや難波へ出かけるという感じなら要らないのだろうけど。

spi********さん

2015/3/520:47:02

不動産のことなら鉄道カテとは関係ないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる