ここから本文です

ダイワハウス(大和ハウス)契約解除について 押印後数日で契約解除を申し込んだ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/523:09:54

ダイワハウス(大和ハウス)契約解除について

押印後数日で契約解除を申し込んだところ、解除できない、できたとしても契約金は返さないから諦める覚悟があるかと言われました。

担当営業だ

けでなく、その上司もでてきての結果です。

解除理由は完全にこちらの非で、ただで解約できるとは思っていません。
ただ、230万円没収は避けたいと思います。

消費者センターや弁護士に聞けばどうかというような感じで、長引く可能性もあります。

押印後、翌日にどうしても振り込めといわれた額をそのまま支払いました。

出来るだけ早期に解約し、損害も少なくしたいのですが、どこへ相談すればいいでしょうか。
弁護士は費用が高そうなので、価格面で相談しやすいのはどちらでしょうか?

ダイワハウスは契約の約款に解除できると明記してありますが基本的にできず、その際はかかった費用を支払うとなっていますが、契約金も没収とは明記していませんでした。

約款に契約解除について記載があれば、着工前で地盤調査も測量もしていなければ10万〜50万円で解決でき、大企業なので約款は心配ないと思っていたのですが、実際には見せかけだけの約款でしょうか?

本当に契約金没収しかありませんか?

こちらに非があることは前提で、反省もかなりしています。

補足皆さんありがとうございました。
ダイワハウスからは、ローン特約以外での契約解約はできないとの回答がきました。
契約数日後なので実損ほぼないにも関わらず損害賠償すると申し出ていますが、振り込んだお金は没収するとのこと。
裁判になるかと思います。
投票にさせていただきます。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2015/3/602:12:19

下手すると、法廷闘争になりますね。

恐らく、建築条件付き売地で、土地の請負工事契約書と建物建築契約の二本立てではないかと想像します。

普通は、造成等に掛かった費用と撤去費用を含めた額で解約が可能です。

このケースの場合は、相手業者の許可先(例えば、○○県知事第何号)が県であれば、県庁の建設指導課に相談する。

違法性が有れば行政指導、或いは営業停止、別には、その内容であれば仕方ない、とかの回答が得られると思います。

ま、資料持参で県庁に出向くことになると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/3/708:35:29

いえ、土地は他の不動産から条件なしを購入予定で、仮予約段階です。
    上のハウスメーカーや工務店が決まるまで特に急かされていません。
    こちらも希望額を記載して申し込んだのですが、値引きは無理とのことで記載金額が異なるため、正式には有効な申込書になっていません。
    このままダイワハウスが揉めれば、土地は先方から解除されるかもしれませんが、致し方ありません。

今回は建物のみです。
    見積もり額提示から急かされて5日後に押印してしまいましたが冷静に戻った今、私達の払える額ではありませんでした。押印から3営業日日での解約申し込みなので、土地の測量や地盤調査などは一切ありません。
    間取りを変更してあったので、その費用は発生すると思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/3/1113:25:55

法律相談センターに電話してみて下さい。

mad********さん

2015/3/600:21:07

そもそも何の契約でしょう?契約金=手付金+諸費用預かり金?

売買契約前提にすると,「買主売主が協力して誠実に契約を履行」って条項を
トピ主側が破ってるので,それを盾に売主側からの解除が可能になるような...
それに買主側からの契約解除は手付金を放棄することで可能,とありませんか?
手付金を取り戻すのは至難の業と思われます。

まず契約書をきちんと読みましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2015/3/523:45:45

こんにちは。

そのための頭金なんで、覚悟しておいたほうがいいかも?

あまり頭金が回収できたって話は聞かないけどねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる