ここから本文です

犬のお散歩は、3回目のワクチンが終わってればできるんですか??

mil********さん

2015/3/623:15:20

犬のお散歩は、3回目のワクチンが終わってればできるんですか??

狂犬病がの予防接種が終わってからじゃないとダメですか??
教えて欲しいです。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

2015/3/709:24:37

2回目のワクチン終了後に、キャリーに入れたり抱っこしたりして、外に出しておりました。
3回目のワクチン終了後に、他のワンちゃんになるべく会わないように少し歩かせていました。
狂犬病ワクチン終了後に、本格的なお散歩デビューをしました。

私の飼い犬の場合は体調がいまいちだった為、獣医師さんと相談して、でも外に慣れさせたいという私の希望もあって、上記の様にしました。

でも私も、体調も良く健康であるなら、2回目のワクチン終了後2-3週間経つのを待って、外を歩かせても良いかと思います。

ただ、違うお考えを持っている方もいらっしゃるので、狂犬病ワクチンが終了するまでは、あまり他のワンちゃんには触れ合わせないようにするのが良いかもしれません。

相手から寄って来られた場合には「まだ、混合ワクチン3回目と狂犬病ワクチンが終了していない」旨をお伝えして、「大丈夫」という返答があった場合のみ、触れ合わせてもらえれば良いと思います。

他のワンちゃんと触れ合える機会が幼犬の時から多いと社交的になりますし、犬社会を知る良いきっかけになると知っているので、私なら小さい子にあっても抵抗はありません。

楽しいお散歩デビューが出来るといいですね☆

質問した人からのコメント

2015/3/13 20:24:10

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

njy********さん

2015/3/709:24:27

私は子犬を手に入れた当日に健康チェックの為に動物病院に連れていき、
その時に獣医さんにワクチンを打つ時期と、お散歩を始めて良い時期について教えて貰いましたよ。

庭に野生動物とかよその犬猫とか入って来たりしてないなら、庭でのお散歩はワクチン終ってなくてもOK。
公道に出るのはワクチンの1週間後からOK。
と言われましたので、そのようにしましたよ。

抱っこ散歩は子犬が家に慣れたらすぐに始めました。
庭に出る時も抱っこ散歩の時も首輪とリードをつけて慣れさせましたし、家の中でリードをつけてお散歩の練習もしていました。

狂犬病予防注射を打ったのは、お散歩開始よりも後でした。

ame********さん

2015/3/702:20:37

もともとワクチンというものは、感染症のウイルスの毒素を弱めた「抗原」のことです。
ワクチン(抗原)を犬の体内に注射すると、この「抗原」に対抗する「抗体」が体内で新たにつくられます。
子犬の場合は、生後授乳によって病気に対する抗体を母犬から受け継ぎます、これを移行抗体といいます。
しかし、この移行抗体は42日~150日で消滅してしまうのです。
以後は、自分で抗体を作らなければいけません。
そこで、移行抗体が消滅しかけた時にワクチンを接種するのです。
その為、その1ヵ月後(90日目)に第2回目のワクチンを接種します。
さらに、この時期でも、移行抗体が残っている場合があるのですが、念の為2回目から1ヵ月後(120日目)に第3回ワクチン接種をします。
人間と違い犬は、時間がたつと抗体が消滅します。
ワクチン接種を受けた場合には、ワクチンの効果はほぼ1年間といわれています。

狂犬病の予防接種が終わってからじゃないとダメですか??
現在、狂犬病は、国内による感染をありませんので、2回目のワクチンを接種して、約2週間くらいたてば、散歩に連れ出してもかまわないと、当方は、判断しております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる