ここから本文です

東北学院大学はFランなのでしょうか?

chi********さん

2015/3/707:01:38

東北学院大学はFランなのでしょうか?

国公立前期落ちてしまい、後期もほぼ確実に落ちるのでここに進学することになりそうなのでw

閲覧数:
8,818
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

2015/3/709:31:29

「Fラン」とは「BF(ボーダーフリー)」の略称。
簡潔に言うと、試験の結果が芳しくなく、合格点に遠くても
合格できる可能性のある「全入大学」を指します。

東北学院大学は北海道で言う北海学園大学のような私大で、
地元からの支持は厚いですし、偏差値的にも45~50の範囲。
これはE、Dランに当てはまる難易度です(学部学科によります)。
山形大学、宮城大学、岩手大学、弘前大学などといった国立
の併願&滑り止めに使われることが多いので、Fランではないです。
東北地方のFランを例にあげると、青森大学、盛岡大学などが
あげられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2015/3/709:27:28

東北学院大学はFランではありません。

Fランとは受験者数や合格者数が少なくて統計的
に偏差値が算出できない「ボーダーフリー」の略称です。

東北学院大学は受験者数も多く難易度も各社偏差値
を算出しています。
中堅大学の一角と思います。

tie********さん

2015/3/708:29:17

Fランではありません。
難関私立ではありませんがそこまで低くありません。