ここから本文です

東京大学文科二類志望です。 東大の地歴はBが2ついるんですよね。そこで、僕...

mys********さん

2008/1/1416:45:59

東京大学文科二類志望です。

東大の地歴はBが2ついるんですよね。そこで、僕の高校では地歴Bは1つしか選択できないので、1つは独学しなければなりません。 授業では日本史を受けようと思っているのですが、もう1教科は何にするのが有利ですか?

教科ごとの特徴なども教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2008/1/1417:34:03

そうなんですよね・・・。
僕は東大文科一類をそれ故に断念して、第1志望を一橋大学に変更しました。

東京大学の地歴の問題は論文形式をとり出題範囲も幅広いです。どれを選んでも難しいのは目に見えています。

個人的な意見ですが、世界史と日本史が好いかと思います。日本史を授業で受けるとしましょう。近現代に関しては範囲がかぶり、興味を持って学習すれば敢えて世界史で学習することは少なくなります。隋王朝以降の中国史に関しても日本の対外政策と結びつけて学習すればやりやすいかと思います。また二次では、合格点は半分で済みますから近現代が得点源になります。

東京大学の優しいことは、二次試験の出題範囲が幅広いことだと、受験直前になって思います。
一橋大学は近世以降が範囲であるために、センター試験の考慮をしなければなりませんが、東京大学の場合はそれほど心配はありません。2段階審査の1段階目の足切りはさほど心配無用なのです。

地理に関しては、文系教科のわりに計算を含む問題が目立つので学習が厄介です。

日・世のうち、好きなほうを独学でやるべきだと思いますが、個人的には日本史のほうが独学で勉強し易いと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/21 20:54:12

感謝 他の皆さんもありがとうございました。考えた結果、日本史と世界史をとることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2008/1/2120:43:00

明らかに地理を独学で世界史を授業でとるのがいんじゃないかな
東大の地理はセンターみたいにグラフをみて与えられた国がそれぞれどのグラフに該当するかなんていう簡単なやつも結構あります
計算は過去問見れば分かると思いますがほとんどないです…実際勉強していたら徐々に気付いてきますが日本史は時間がかなりかかるうえに他の2つよりはかなり負担重いです…

kur********さん

編集あり2008/1/2003:42:41

論述形式で点が取りにくいことで有名な東大社会ですが、世界史、地理は単純な穴埋め問題も出るので、確実に点を稼ぐポイントがありますし、地理は歴史より必要な勉強量がかなり少ない上に、過去に長江、黄河の名前を答えさせるといった、中学生でもできるような初歩的な問題も出たことがあります。
(世界史の問題だったかも。とにかく地理は比較的簡単です。)

一方日本史は全てが論述で、勉強しても点が伸びにくいです。

よって授業では世界史、独学では地理をお勧めしますが、まずはご自分で過去問を研究してみて下さい。

kkk********さん

2008/1/1806:08:18

自分のやりやすい科目でいいのではないかと思います。

ちなみに配点を考えると、社会(60x2)をたくさん頑張るよりも数学(80)を頑張った方が
効率はいいです。

ky_********さん

2008/1/1417:32:09

日本史は勧めません。理由は奥が深すぎるから・・・よほど好きならまだしも「史書」を読まなければ??見たいな問題がでます。

世界史を勧めます。理由は山川出版?の「世界史用語集」以上の知識は求められていないからです。その代わり世界を横に見る訓練をしましょうね。具体的には1000年前後と言う時代に欧州は?米国は(多分ない!)中東・アフリカ?、南アジア、中国や日本を含む東アジアで何が起こったのか)紛争、戦争、事件など・・・。年表を作りましょう。カタカナが多いですが後は慣れですね。

後は地理かな~。

その他はよくわかりません。参考になりませんでしたね、ごめん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる