ここから本文です

よくエリート、エリートといわれますが、日本人の人口中でどのくらいの人数を占め...

gak********さん

2015/3/716:58:54

よくエリート、エリートといわれますが、日本人の人口中でどのくらいの人数を占めているのか分かりますか?
大学生の総数が290万人くらいらしいですが、東大、京大、一橋、私立ならば早慶上智

などがエリートだとして、290万人中、どのくらいの人数を占めているのでしょうか?

閲覧数:
1,199
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

万俵鉄平さん

2015/3/719:25:39

本当のエリートは医者、東大、慶應のみ。1.3%

290万人÷0.5(大卒)×1.3%=7.5万人


1)広義一流大学としては、「旧帝大横神一工+早慶上+医学部」と集約できた

1995年~2000年ごろは1年出生人口が約120万人であった。
(それぞれから医学部定員を省く、卒業も考慮)

東京大学3,087人(2012年卒業者-医学部)
京都大学2,653人(2013年卒業者-医学部)
一橋大学955人(2014年定員)
東京工業大学1,028人(2014定員)
東北大学 2,177人(2013年卒業者ー医歯学部)
九州大学 2,300人(2013年卒業者ー医)
北海道大学 2,223人(2013年度卒業者 医抜き)
大阪大学 2,942人(2014定員ー医歯)
名古屋大学 2082人(総数/4-医388)
神戸大学2435人(入学定員医以外)
横浜国立大学1662人
東京外国語大800人(概数)
早稲田大学 9,846人(2013卒業者 通信課程以外)
慶應義塾大学 6,292人(2014定員 医以外)
上智大学2886人(2012年)
医師国家試験合格7,700人とする(平成25年度)



合計約51,000人 ⇒120万人で割ると・・・・ほぼ4%であった。


2)一般に言われる一流大学として、『東大京大早慶一橋東工+医学部』とも集約できた。合計すると、合計31,561人 ⇒120万人で割ると・・・・ほぼ2.6%であった。


3)高等教育機関ランキングなどでの見方を重視して政府閣僚・大企業CEOといったパワーエリートや医師などの高級専門職を輩出する大学を一流とすると、『東京大学・慶應義塾大学+大学医学部(医師合格)』で合計17,079人でほぼ1.4%であった。

1)2)3)より誰もが認める高学歴者は5%もいない、という結果になった。


4)さらに、1)に校名の名高さから、明青立法中・関関同立、ICU・学習院・津田塾・理科、御茶・筑波・千葉・大阪府立などの有名大学を付け加えてみる。(医学部を省く)

明治7000人(HP2年生)、青学4790人(学生総数/4)、立教4200人(卒業数)、法政6534人(HP1年生)、中央5931(HP1年生)、関西7080人(総数/4)、関学5400人(入学定員)、同志社6630人(総数/4)、立命館7400人(1回生)、ICU640人(1年生)、学習院2086人(総数/4)、津田塾650人、理科大4113人(総数/4)御茶ノ水女子大480人(1年生)、筑波1880(募集数)、千葉2205人(1年生)、東京農工大932人(2013卒業)、外語710人(2014年)、大阪府立1416人(1年生)


上記、準一流ともいえる大学群の合計は(茶水は高学力)、69,277人でこれじたいは5.8%となる。
1)一流大学と4)準一流大学を合計すると120,277人で10%となった。



5)もう一段落踏み込んで名前のある学府を抽出する。
名古屋市立640人(1年生)、首都大学東京1580人、京都府立433人(1年生)、金沢1680人、大阪市立1463人(総数/4)、広島2238人(入学定員)、岡山1924(2013卒業)、東京学芸1000人、名古屋工業980人、南山2273人(1年生)、東京女子900名(入学定員)、日本女子1494人(1年生)、聖心女子480人(2年生)、成蹊1900人

5)群で約19,000名で合計すると、139,300人で11.6%となった。


即ち約1割(10%)が有名大学卒業者=高学歴である、という結果が得られた。そして一流大学卒業者は1%~4%ということが把握できた。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2015/3/815:35:37

エリートは全人口の0.1%です。
大学生で言えば、3万人ほどで、東大、京大、国立大学医学部生の半数ほどでしょう。

2015/3/717:48:54

エリートって東大や京大のイメージなんだよね