ここから本文です

74歳の母親が脳梗塞で身障者になりました。厚生年金を受給しています。1級か2級に...

tet********さん

2015/3/719:08:10

74歳の母親が脳梗塞で身障者になりました。厚生年金を受給しています。1級か2級に認定されると思います。障害年金を受給するべきでしょうか。厚生年金との併給は可能でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2015/3/721:34:18

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり、身体障害者手帳1種1級・20歳前の障害基礎年金1級・特別障害者手当を受給しています。
>1級か2級に認定されると思います。障害年金を受給するべきでしょうか。
●残念ですが、今から障害年金を請求することはできません。
障害年金は、原則として65歳の誕生日前々日まで申請する必要があります。
障害年金は、老齢年金が受給できるまでの間に負った障害について支給されますので、老齢年金が受給できる年齢になると、役目を終えて請求する事が出来なくなります。

身体障害者手帳でしたら年齢制限はありませんので、主治医にご相談なさってください。
脳血管障害の場合は、症状固定している事が条件で、初診日から3か月経過していれば申請する事ができます。
症状固定していない場合は、6か月経過すれば申請可能になります。
私の住む市では、昨年末までは身体障害者手帳1・2級に該当した人は年齢にかかわらず、重度心身障害者として医療費の助成を受ける事が出来ましたが、平成27年1月1日から、障害者手帳の申請をした65歳以上の人は助成の対象外になってしまいました。
後期高齢者医療制度に加入すれば医療費の自己負担割合が1割に軽減(現役並み所得がある方は3割負担)される為です。
障害者手帳が1・2級でも医療費の助成が受けられない可能性もありますので、お住まいの市区町村役所でご確認ください。
その他、障害者手帳を取得すると、障害の種類・等級・種別によって、福祉サービスを受ける事ができます。
これらについては、障害者手帳が発行される時に、役所の担当者にお尋ねください。

要介護度の認定を受けると、要介護度によって介護サービスが受けられるようになりますので、病院のソーシャルワーカーにご相談なさってください。

自分の身の回りの事も出来ない状態でしたら、特別障害者手当が受給できる可能性がありますので、市区町村役所福祉課でお尋ねください。
2・5・8・11月の3か月に一度78,000円が支給されます。
ただし、所得制限があり、在宅の場合に支給されます。(3か月を超えての入院・入所では支給が停止されます。)

利用できる福祉制度については、病院にソーシャルワーカーがいれば相談なさってください。
居ない場合は、病院の相談室や役所福祉課でご相談なさってください。

私は8歳の時に脳梗塞を起こして障害者になりましたので、お母様の不自由さが良く分かります。
ご家族も何かと心労が多いと思いますが、どうかお疲れを溜めませんようご自愛ください。
どうかお大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2015/3/8 05:20:20

皆様のご厚意に深く感謝致します。ありがとうございました。jyuna

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgm********さん

2015/3/720:22:53

障害年金って言われているのは国民年金からだと障害基礎年金。厚生年金からだと障害厚生年金の為同時に貰うのは出来ません。

bignews39さんが言う通りに福祉で聞くのが良いでしょう。障害が何か分からないですけど障害手帳の事も聞いたほうが良いですね。障害手帳でのサービスもあります。

big********さん

2015/3/719:37:19

初診日が65才以上は障害年金にはなりません。身体障害者1,2級になると重度障害者の特典がいろいろあります。重度医療受給者証がいただけると、医療費がただになります、本人の収入によって負担限度額認定証を受ければ、食費、部屋代が安くなる。その他いろいろなサービスが受けれます。又、介護保険の方で介護認定を受けて介護度によっていろいろなサービスが受けれます。詳しくは、市町村の障害福祉課、税務課、介護保険課、保険年金課で説明を受けてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる