ここから本文です

簿記の種類で商業簿記と日商簿記がありますよね。 どちらの方が実用性があります...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1110:02:14

簿記の種類で商業簿記と日商簿記がありますよね。
どちらの方が実用性がありますか?
当然難易度は実用性のある方が難しくなりますよね?

閲覧数:
1,222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1110:26:38

日商簿記=商工会議所が主催する簿記検定

商業簿記は、簿記検定の中にある科目のようなもの。
ほかにも、
工業簿記、原価計算などがあります。

日商簿記検定でしたら、実用性は高く、
就職活動には2級からが有利となります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,301件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1110:13:52

昔、学校で簿記勉強したとき、日商簿記の2級以上になると、その試験問題中に商業簿記と工業簿記ってのがあったと記憶しています。
ほかの方が仰っているように、日本商工会議所が主催している日商簿記の試験が一番、就職等では評価されます。
最低3級、出来れば2級以上を取ってください。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1110:04:53

日商簿記の方が就職には向いてます。
実用性で考えると難しいですが。
だから商業簿記の3級は日商の4級程度と差があります。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1110:04:44

商業簿記というか、全商簿記でしょ?
ほかにも全経簿記もあるよ
日商簿記が一番、実務で通用するよ