ここから本文です

音量は距離の二乗に反比例すると見ましたがこれはデシベルで計算しても大丈夫です...

mar********さん

2015/3/800:50:47

音量は距離の二乗に反比例すると見ましたがこれはデシベルで計算しても大丈夫ですか?

1M先に100dbの音が聞こえていたら2M先では4分の1なので25dbの音、、あれそんなわけないですよね

閲覧数:
1,284
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/801:04:42

コレを計算するのに便利だからdbを使うんですよ。

デシベルの計算は「かけ算」が「足し算」
「割り算」が「引き算」になります。

これを関連づけているのが「指数対数」という物です。

音の大きさが2倍になると「+6db」という扱いになります。
ですので、6db増えると言うことは騒音が
2倍になると言うこと。

1/4と言うことは「2倍×2」ですので12dbとなり、
100-12=88dbと言うことになります。

電子機器の世界では「××倍に増幅」
「ケーブルで××分の1に減衰」
なんて計算を良くするのでdbを頻繁に使うのです。

換算はこちら
http://tomari.org/main/java/db.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsp********さん

2015/3/802:30:19

Powerが1/4ならば 6dB落ちです。100dBの音は94dBになるでしょう。
音圧は1/2になっています。
音はdBAという単位になると思います。

距離に反比例するのは、音のパワーであって、音圧ではありません。音圧の2乗になります。