ここから本文です

小学校教員資格認定試験の勉強方法について質問です。 26年度の受験、1次試験、...

mid********さん

2015/3/807:13:54

小学校教員資格認定試験の勉強方法について質問です。 26年度の受験、1次試験、教職教養・小学校全科とも数点足らず不合格でした。2次の論述は体育のつもりでした。

教職教養・小学校全科ともオープンセサミ問題集だけで取り組みましたが、+αするとしたらどのテキストを使用すれば最小限の労力で一次試験合格可能ですか?又、二次試験論述体育は学習指導要領解説をひたすら暗記で合格可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/3/900:25:09

教職教養は、オープンセサミの問題集だけだとちょっと弱いので、参考書もあったほうが良いです。あくまでもメインは参考書 → 勉強内容のチェックのために問題集 といった感じです。セサミの参考書だけでも、ちゃんと勉強すれば合格するはずです。

全科は、学習指導要領を一通り覚えさえすれば、余裕で合格ラインを超えるようでないと困ります。そうでないなら、基礎的な学力が足りなさすぎます。指導要領解説は私は不要だと思っています。

二次の体育論述は、今までの傾向通りなら、指導要領解説の暗記で大丈夫だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる