ここから本文です

女性に質問です。婚活中の30代半ばの関西の女です。 結婚相談所で知り合った...

アバター

ID非公開さん

2015/3/813:17:43

女性に質問です。婚活中の30代半ばの関西の女です。

結婚相談所で知り合った3名と仮交際中なのですが、誰か一人に
絞らなければなりません。
女性のみなさまなら、次のうち誰を選びますか?

優先順位を教えてください。

Aさん
36歳 身長175cmくらい 体重普通 京都学園大学卒
職業は工場勤務 年収350万くらい
顔は超イケメン 福山雅治似かも。とにかく顔が凄くかっこいい
酒・タバコ・ギャンブルはよくする
服装は特別オシャレでもない 顔がいいので何でも似合ってるようにみえる
何人も女性と交際歴あるらしい
スポーツマン、アウトドア派
頭を使うのは得意ではなさそう
しゃべるのは得意で、会話が上手、ちょっとやんちゃな性格かも
本人持ち家なし、借家住まい、車あり、家族は全員高卒

Bさん
35歳 身長168cmくらい 体重普通~やや太め 龍谷大学卒
職業は営業 年収500万くらい
顔は普通 酒は少々、タバコすわない ギャンブルはたぶんしない
交際歴は不明だが、少しはありそう
スポーツは少しやっている、服装は普通
親の家に住んでて本人の持ち家なし、車あり
性格は普通に悪くない人な感じ
家族の学歴は偏差値50前後の大学や短大卒

Cさん
38歳 身長170cmくらい 体重普通 同志社大学卒
職業は法律系(資格はもってない)、年収600万くらい
顔は不細工な方 フットボールアワー 岩尾とは似てないが顔のレベル的にはそのくらいかも
酒、タバコ、ギャンブルは絶対にしないとのこと
女性との交際歴はなさそう 多分童貞
スポーツしない、インドア派
服装は気をつかっているらしく、少しオシャレなほうと思う
しゃべるのは得意ではなさそう 穏やかで、性格はいい人そう
職業柄、知識はたくさんあって頭のほうはしっかりしてそう
本人持ち家あり、車あり、家族は全員いい大学出ている

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

村越真里子さんの画像

専門家

村越真里子さん

リクエストマッチ

2015/3/814:29:27

例えば、でお考え下さい。
もし、AさんBさんCさんを結婚を前提としてお付き合いしている人と、あなたの友人に紹介したとしましょう。

あなたが元々恋愛結婚をしようとするなら、恐らく友人の人は
Aさんって素敵じゃない、というでしょう。
あなたも、もう好きになっているので、仕事や学歴はもう頭にないと思います。

ではBさんはどうでしょうか?恐らく平均点は出してくれるでしょう。でも生活を一緒にしていくとしたら Aさんよりは無難で平凡な生活かもしれませんが、可もなく不可もなくという普通の生活は送れるでしょう。

そして最後のCさん。友人は恐らく結婚相手には、無難なタイプだけど、堅実な相手だね、いい人じゃん・・・という評価をもらうのではないでしょうか。

でもこれはあなたが恋愛体質という前置きの場合です。

では、次、同じ相手を同じ友人に、「お見合いしたの」と言って紹介した場合はどうなるでしょうか?

ではAさんはどうかというと、将来がやや不安よね・・・
お話は楽しいけど、それだけに遊びもするかもしれないね、という評価でしょう。

Bの方は、フィーリングが合うならいいんじゃないと、これまた
可もなく不可もなくだと思うのです。
要するに、中流の普通の暮らしは出来るかもね、と言われるのではないでしょうか?

では Cの方です。
この方は「いい条件ね~」と条件を褒めてくれるでしょう。

と、言うことは 恋愛結婚は、もう好きになってしまった後ですし、あなたはその人物を好きなのですから、少々、稼ぎが少なくても、あなたが手鍋下げても嫁いで行けばいいのです。

でも貴方が結婚と恋愛は別と分けて考えるなら あなたはお見合い体質です。
お見合いで結婚する限りは、決めては条件です。
だから、お見合いのお相手選びの所では、あなたは学歴、収入、兄弟がいるかなどと、入力したはずですし、あなたの希望はそこで明確になっていると思います。

と、言うことはあなたの希望の条件に沿っているかどうかが決め手になりますし、100%の希望は叶えられなくても、ポイント制で換算し、内緒でお三方を、点数評価にすればいいのです。

そうなったときは、あなたも思うはずです。
Cさんはいい条件だと。

つまりお見合い結婚という道を選んだ場合、条件であなたも測るべきなのです。
でもあなただって、生きた人間ですから、相手に心を見るのは当然です。
では、心はどうかというと
Aさんは、楽しく遊べるボーイフレンドならいいですが、結婚には
やや、落ち着かないかもしれません。
Bさんは よくわかりませんが、フィーリングで合うなら、心は合わせられると思います。

そしてCさん。
たぶん怖がりの気の小さい人でしょう。
でも怖がりというのは用心深いということになりますから、
だから失敗しないでおこうという計画性はあるのかもしれません。
変な例えですが、終戦後も、震災後も日本人はネガティブだから復興できたのですから、用心深いというネガティブは、頑張り屋さんということです。
だとしたら 大人しくて怖がりというのは、計画的につながりますので、結婚は堅実な道を選ばれると思います。
かと言って、ケチではないなら、服装もおしゃれをするでしょうし、お顔のぶちゃいくな点は、一緒に住んだら気にならないというか、また愛くるしく見えてくるものです。

結婚相手として、Cさんは貴方が選んだ中の条件にぴったりだったのではないですか?
つまり見合い結婚は条件です。
人柄はもちろん必要ですが、人柄から見初めたいなら、そこはサークルとかに入って、みんなの中で光る人を見つけるしかありません。
だから、あなたが恋愛体質か、お見合い体質か、ここを自分に問うてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/15 09:08:31

ご回答ありがとうございました。
専門家のご意見大変参考にさせていただきました。
中身を重視してCさんにしました。
顔は気にならなくなると思いますし、一番いい人ですので。
他の方もありがとうございました。

回答した専門家

村越真里子さんの画像

村越真里子

夫婦問題カウンセラー

夫婦の問題を解決するプロ

事業内容 離婚相談、離婚回避、夫婦再生、離婚手続き、メンタル指導 取扱分野 夫婦関係の修復をめざす離婚相談 特徴 離婚ありきの相談ではなく、夫婦関係の立て直しを第一に問題解決の消防車であり、救急病院であることを目指し、夫婦問題カウンセラーと...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2015/3/1403:27:12

私なら全てお断りです。

Aさんはギャンブルですね。
ギャンブルは絶対ダメです。

Bさんは親の家ですね。
いつまで親のそばにいるの?って感じです。

Cさんはインドアですね。
私は出掛けたいし登山もするので無理です。

wat********さん

2015/3/1307:24:50

質問者さんはどこの大学を出てどんなお仕事をされて年収はいくらですか?
いくら格好良くても、自分とある程度知識レベルのつりあった人でないと会話がアホっぽすぎてつらいと思いますよ。
私ならCさんですね。
今後誰でも年をとり、容姿は衰えます。
まず私はギャンブルが嫌いなのでAさんは嫌なのですが、それ以上にAさんの見た目で今まで結婚していないというのはそれまで交際した女性から別れを告げられる何かがあった気がします。
それに頭を使うのが苦手って、これから家の購入とか子ども(授かりものですが)のこととか全部ろくに考えもしてくれなかったら最悪です。
Bさんは特にどこもとりたててよくない感じですね。ただ一番若いので、子どもを持つならBさんもいいかも。
Cさん第一のBさんですね。
質問者さんが浮気を許せない性質ならCさんいいと思います。
Aさんはきっともてますよ。あとお金のことは本当に重い問題です。

aiz********さん

2015/3/1101:35:25

やはりAさんでしょう。下の回答でもわかる通り結婚の基本は自分の感情ですから、私から見てもあんたは明らかにAがあってると思ってます。また結婚は条件の理屈だけではないです。あんたもわかっての通り好き、という感情があってこその条件です。よってCさんはまずありえないです。ただ、全員今一というのがありますので、とりあえずAさんを第一にしといて何かあったらやめて、次の出会いを探す。下の回答者も言ってるように根気強くかんばれば必ず出てきますので、自分の気持ちに正直に生きていればそのうちいい人現れますよ^ ^

xnr********さん

2015/3/908:27:47

この書き方で、あなたの中の順位はすでに決まってるような・・・(笑)
どの項目を「ゆずれないポイント」にするか、じゃないですか?

結婚前提でしょうし。
私ならギャンブルをする人は120パーセントありえないので、Aさんはナシです。
あなたは顔・容姿にもこだわってらっしゃるのでCさんは ちょっと…と思ってるんじゃないですか?

繰り返しですが、目先のことより 結婚する人として ゆずれないポイントを明確にしてください。そこで決めないと たとえ結婚しても幸せになれない可能性が出てくる気がします。

han********さん

2015/3/908:16:00

私も婚活中の30代前半女子です。

私ならば、Aさん→Bさんの順ですね。
Cさんは無理です。いくら顔以外が良くても顔が悪ければ
即NGです。

私の30台前半の友人が昨年結婚しました。お相手は背は低めですがイケメンです。
友人の婚活中、いつも相談に乗ってましたが、友人と一度すごく話し合ったことあります。当時のお相手の一人が、関西にある某一流国立大学出身で、友人と同い年、給料が700万以上、それ以外にマンションがあり不動産収入がたくさんある方で、身長は平均より高め、誠実、真面目、子供好きで優しいとてもいい方だったので、私も、友人の家族も猛プッシュしていました。ですが、友人はお相手の顔が
悪いとのことで、お断りしてしまったんですね。
なんで?と問い詰めましたが、やはり顔がブサイクだけはNGとのこと。
イケメンで高収入でなくても、綺麗なかっこいい顔を見てるだけで幸せだからいいって言ってました。生まれた子供も綺麗な顔になるし、絶対イケメンで良かったとのこと。旦那が低収入な分、自分が頑張って働いて支えるといってました。
ぶさいくエリート君はATMにはいいんだけど、顔の遺伝子がダメだからねーとのこと。

友人の結婚話を聞いて、私も、やっぱりイケメンがいいなーと思いましたね。
妥協してフツメンで高収入の方がいいです。
婚活は男の顔でジャッジしてやったほうが後々うまくいくかと。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる