ここから本文です

【ガス?電気?毎日検診するのは普通?】 ガス会社や電気会社が毎日検診に来る...

sor********さん

2015/3/822:41:50

【ガス?電気?毎日検診するのは普通?】

ガス会社や電気会社が毎日検診に来るのは普通ですか?
それもいつも夜の9時や10時にです。(たまに朝見かけるときもあります)

最初は共用通路か

らカタンカタンと検診用の扉を開け閉める音がするので気がつきました。毎日カタンカタン音がするので不審に思い、ある時その音がしてる時にコンビニ行くふりして外に出てみました。するとガスか電気かどちらか分かりませんがそういう制服を着た人が検診していました。どうやら同じフロアのお宅全ての検診ドアを毎日開けてチェックしてるようです。

昼間に回る分を回りきれなくて残業でもしてるのかな?と最初は思いましたが、これが数日続くんです。全く来ないときもあるんですが数日来て数日来ない...というのがもう何ヵ月も続いています。

昨日も来てたし、さっきもカタンカタン音がすると思ってたら突然インターネットが切断。原因を調べていたらどうも検診時の誤動作のようでモデムの再起動で直りました。

なぜ毎日検診する必要があるのか不思議です。普通は月に1度だと思うのですが...これは最近では普通の事ですか?
毎日検診されるのは正直気味悪いし、ネットの切断も困るのですが。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2015/3/823:07:19

「健診」ではなく「検針」ですよね・・・?

有り得ないです。
毎日も有り得ないし、そんな時間にも来ません。

管理会社、ガス会社、電力会社に確認のうえ、違うとわかったら警察へ。

質問した人からのコメント

2015/3/9 20:45:30

はっ!Σ( ̄▽ ̄;)検針ですね。素で間違えましたorz...
やっぱり普通ではないですか。。ちょっと同じ階の人達とも相談して業者へ問い合わせてみます。
皆さんありがとうございました(._.)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/3/901:06:04

なんだか怪しいですね。
普通、検針日は月に1度です。
電気会社とガス会社に電話して、確認してみたらどうですか?

nor********さん

2015/3/822:50:22

普通検診は、請求するタイミングでするものだと思います。
だから、家はそれぞれ月に1度しか来ませんよ。
大体そんなに人件費かけて検診してるとすごいコストアップですよね。
毎日検診は変だと思います。一度、近所の人と数人で、問い詰めてはいかがでしょう?
ただ、自分の家を知られているので、十分に注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる