ここから本文です

専業主婦になる理由とは?男性が女性を養わないといけない?そんな気持ちのない男...

アバター

ID非公開さん

2015/3/910:08:15

専業主婦になる理由とは?男性が女性を養わないといけない?そんな気持ちのない男性は甲斐性なし?

専業主婦についての質問はたくさんありますが、お時間ある方は回答お願いします。

私は、30歳、女、子持ちです。

海外には、専業主婦あまりいないといわれますが、確かにいません。
日本では、共働き夫婦が増えてきているらしいですが、それでも、主な生計をたてているのは夫で、妻は扶養内って家庭も多いです。年収を気にする女性もたくさんいますし、男性でも奥さんには家庭内でしっかり家事育児をしてほしいという方も根強くいるようです。

そこで質問や疑問なんですが、

1、妻が扶養内勤務や仕事をしていない家庭の方は、お金をメインで稼いでいる夫が、病気や事故、リストラなどで働けなくなった場合のことは考えているのですか?
亡くなった時用に生命保険をたくさんかける?お金稼げない夫とは離婚?お尻をたたいて再就職先を見つけてもらう?

2、妻が正社員をやめるリスク
手に職がない限り、子供がいて、再就職は難しいと思いますが、どうして辞めちゃうのですか?
ちょっと働いてみようかなと思った時には働き口がない、ってぼやく人、そりゃそうですよね。わかってて辞めたんですよね?産休育休がないから辞める?女なら子供を産むことを考えて、産休育休がきちんとある職場に就職しとけばよかったんではないですか?

3、日本の男性はどうして家事は女性の仕事と思ってる人が多いのでしょう。仕事も家事も育児も全部一人でするのは、とても大変です。こういう男性って仕事は男、家事は女という具合で小さい時は時から家事をやってきてないのだと思うのですが、男性も自分で家事位一通りできる位になるべきです。親がきちんと教えていかないと。

4、子供が小さい時はそばに誰かいてあげたい。かわいそう。その方が発達上、教育上望ましい。と考える方がたくさんいると思います。そうなると、共働き夫婦の子供がきちんと育たない?海外の一般的な共働き家庭の子供たちも?ちゃんと世話されてなくて愛情不足でぐれちゃうのかな?子供のためにいてあげたいではなく、あなたがそばにいたいだけですよね。

しっかり働きたくて働くアテはあるのに、子供を預けるところがない、という方については今後の行政に期待しましょう。

色々な考えがあるとは思います。正解はないと思います。

どう思いますか?

補足皆さま、回答ありがとうございます。

また、男性は女性を養うのが、あたりまえと思いますか?

色々な考えが聞きたいので、まだまだ回答待ってます!男性側からの意見もお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2015/3/1104:51:44

よろしくお願いします。

考え真面目に回答しますが…
…なぜ専業主婦か?
…主人の収入が良いからですね。
①含め、自分の資産含め、将来も特別な問題が起きない限りは安心です。

私は専業になりたかった訳では無いし、年収も良かったし産休育休もある会社勤めでした。独身時代はお互い一人暮らしでしたので主人も家事は一通り出来、好きな女性のタイプも自力したキャリアウーマンタイプなんだと思います。
私達は学生時代からの交際なので収入で選んだ訳でもありません。
でも結婚し共に生活するとなると家事分担でお互いのスケジュールに合わせてはまず無理です。
主人が専業でも良かった訳ですが話し合い私が専業主婦になりました。
なった。と言うより選択出来た。が正しいかもしれませんね。
収入が低ければ辞める選択は出来なかったと思います。

男性は女性を養うべき。とは思いませんが、相手によって身の振り方は変わると思います。

例えば御主人が
年収一千万。子供一人。平日6時帰宅。土日休み。家事育児完璧。分担。
なぜ貴方は専業主婦ですか?
なら分かりますが、まず高収入で時間も自由が効く人は一握りだと思います。

他の方の回答にもありますが年収で変わってきますよね…

③ですが家事は女、仕事は男の価値観で見合った年収であるなら、それはそれで私は良しです。
家事育児分担より、より稼ぎの良い男性が良いです。仕事が出来る男性の方が私はタイプです。
主人で言えば家事する能力は有るけど、こなす時間が無いです。
仕事が出来ず低収入で家事育児分担されても私には甲斐性なしに感じてしまいます。
それなら私が稼ぎ、専業主夫になれる男性の方が良いです。
私達夫婦はまだ子は居ませんが、
男でも女でも稼げる事。を第一に教育します。そして一人暮らしの経験も必須と考えてます。

④もちろん自分(が)側に居たいですね。
子供が居ないので友人や周りの子を見ていて。の意見になりますが専業の子でも兼業の子でも良い子です。
ただ将来まではわかりませんが専業主婦の子供の方が食事のマナーや、遊び方、作業の仕方など丁寧です。丁寧な教育をされてるな。と第三者から見ていると感じてしまいます。

最後に現在海外在住ですが、私の周りはどの国も専業主婦珍しく無いですよ。離婚などになった時リスクは海外の専業主婦の方がある様には感じます。又、共働きももちろん多いですが夫婦の在り方?も日本人夫婦の価値観とは違うかな?と感じます。
男女平等と言うより一家に男が2人いる。って感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/11 23:10:38

回答下さった皆さまは、奥さんも一人でもやっていける資格や資産をお持ちで、かつご主人も高収入の方が多いようですね。こういう御夫婦なら専業主婦も納得です。やっぱり男も女も自分でしっかり稼げるっていうのは大事ですね。
私は、共働き家庭に育ったので、多くの方が専業主婦がいる家庭の方が子供はマナーがよく、問題行動が少ないと回答されていることについては、少し残念でしたが。
皆さま、ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2015/3/1116:05:41

こんにちは!
私は、結婚前、客室乗務員をしていましたが、海外のほうが専業主婦は多い気がしますよ(^_^;)
アメリカの田舎なんか、店すらないですからね(^_^;)
まぁ、それはおいといて。

1番
これは保険をかけてますね(笑)
死亡5億、障害が残ったら3億だったかな?操縦士なので、会社がかけてくれていて、個人負担は月1万です。
これとは別に、毎月の財形が25万。ボーナス時は50万。
子供の学資は、出産時に一括で500万納めています。

2番
これは、私は、もともと契約社員ですからね(笑)
女性の多い職場でしたので、産休育休は完備されていて、取得もしやすい環境でしたが、ほとんどみなさん退職されます。
先輩方は、育児が一段落したら、自宅で、マナー教室や英会話教室などをやっています。
私も、そうすると思います。

3番
うーん、それでもいいんじゃないですか?
主人がまさにこのタイプで、お父さんも、さらにはおじいちゃんまでもが、一切家事は手伝いません。

食べ終わった食器すらそのままで、女性たちがせかせか片付けても、全く動きません(笑)
ですが、人一倍がんばり屋で、人一倍努力もして、人一倍稼ぎます。

日本の男性は…と言われますが、私は逆で、女々しいというか(^_^;)
奥さんが強くて、それに振り回されるおじさんというイメージです(笑)
毎日仕事で大変なのに、細かいルールを決められ、家事を手伝わされ、いちいち奥さんに文句言われ、大変なのはお父さんの方だなぁなんて思います。
この図式は、日本特有だと思いますよ。

だって、力関係も、年収500万の妻は年収500万の夫より強いでしょ(笑)?
これはフェアじゃないもの。

我が家には、まだ10ヵ月ですが息子が居て、彼が多くを学び身に付けられる子供時代になったら、料理や洗濯なんかを手伝わせるより、好きなことを好きなだけさせてあげたいと思います。
それが料理や洗濯だったら止めませんが(笑)

4番
これは、回りの大人が悪いですよね~
これこそ、こんな言葉は日本でしか聞きません。
あと数十年もすれば、こんな時代錯誤も甚だしいことをいう人は居なくなると思うので、待つしかないですね(^_^;)

専業主婦って、何も、家事育児をするだけが仕事なんじゃないんです。
専業主婦の一番の仕事は、そこに居続けることだったりするのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rep********さん

2015/3/1106:53:30

★★★御報告します‼★★★

tennokoetaminokoeさんは昔hawai_kaneoheというIDで活躍していました。

専業主婦叩きで有名なシッタカぶりさんです。
hawai_kaneoheの知恵袋に、ハズカシイ書き込みをしてしまい笑われたため、怖くなってIDを変えていますが、すぐに分かりました。
頭が悪いのに難しい言葉を使いたがりますが、おサムい国語力と支離滅裂な文章をよく笑われています。

bar********さん

2015/3/1021:20:45

1 心配いりません。 保険は主人が、かなり手厚くかけ てくれました。
他にも不動産を持っているので、夫が働けなくなっても生活できます。

2 妊娠8ヶ月まで働いていた会社は法律系事務所。
育児休暇などの制度は設けていませんでした。
この業界は育休など設けている会社は稀です。
よって、妊娠=退職。
第二子を妊娠した時も、切迫流産+切迫早産で妊娠3ヶ月〜出産まで(約半年)入院でした。
再就職していたとしても、半年も入院してたら退職せざる負えなかったかも。
そして夫の異動で2年毎に引越ししてます。

3 その通りだと思います。夫は家事は全くできませんし、しようとしません。だから子ども達には家事は当たり前にできるよう教えています。

4 私の母は事業をしていて、働いてる姿ばかり思い出します。子どもの頃の私は淋しかった。母に構ってほしくて、髪の毛を抜いたり、まつ毛を抜いたりしていたことを覚えています。
教育上のことはわかりません。個人差ありますから。
だけど自分が淋しかったのに、我が子にわざわざ同じ思いをさせる必要はないと思います。
私はまだ子どもの側にいたいし、それができる環境です。
だから「おかえり!」とおやつを準備して待っています。

ten********さん

2015/3/1018:40:18

①恐らく その多くが現実的な事としては考えていないと推測します
②どうして辞めちゃうのかは、基本的に自分が楽をしたいからです。
将来の事とか 経済的な事より 目先の楽を優先してしまうからです。
いいえ 日本女性で 先々を正しく見通せたり
先々を正しく確認してから 人生の判断を適切に下せる女性は
多く存在していません 目先の事 今見えている事だけで
人生の判断を下してしまう女性が多いのが日本女性の一つの特性です
③日本男子は、産まれた時から 家事は母親がやり 父親は家では
座っているだけ という光景を それが当たり前の光景として
長年育って来ています 男は家事なんて出来なくても良いから
お金を稼ぎ家族を養えれば良い それが正しいと親から育てられています
④もし 子供の傍に常に親がいなければ子供に対して
負の影響を及ぼすと思っている人がいたとしたら
それは、単に その人が 恥ずかしい程の世間知らず なだけです。
自分が働かないで済む口実にしているだけです

総括・・・貴方の問いに関する根幹は

★多くの女性に見られる
木を見て森を見れない(知らない) という特性・資質

★江戸/明治/大正/昭和 脈々と受け継がれてきた夫婦像
男尊女卑という基本的な国民性

だと考えます。

kin********さん

2015/3/1018:14:47

男です

3について回答します
確かにそういう男は多いですよね
でも、そうでない男も少しはいます
そうでない男を探すしかないでしょうね
ちなみに俺は共働き&家事分担&子供好きです

4について
保育園いくぐらいまでは親の手で育てた方がいいように漠然とした思いはあります、根拠はありません!

でも現実として幼少期に親から離れて育った子は男女問わずに大人になっても温もりに飢えているよ
幼少期に親に甘えられなかった差は大人になってからも心の底には残っているよね
これは俺の周りに実際みてきた話しだから、一般論として当てはまるかは解らないけどね

>男性は女性を養うのが、あたりまえと思いますか?

↑思いませんね

自分の事は自分でやる
困った事は助け合う
これが出来て一人前の大人です

夫婦は人生のパートナーとして協力しあう訳だから
稼ぎの良い男側がフルタイム&残業で働いて生活費を稼ぎ
稼ぎに劣る!?女性側が家事をする
パートぐらいもする

これでお互いの得手不得手!?で協力し合って、夫婦の負担バランスは公平に保たれます
もし、女性側もフルタイムで働いているなら家事分担にすればいい

勿論、女性の方が稼ぎが良くて生活力があるなら
女性がガッツリ働いて
男が家事をやるのも有りだと思いますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる