ここから本文です

孤独を感じるときはどんなときですか?

rightway_24happyさん

2008/1/1501:41:34

孤独を感じるときはどんなときですか?

どんなときに孤独を感じますか?
ホントに最近寂しいです。皆さんが孤独を感じた時の体験談などがあれば教えてください。
今日、成人式にいったのですが、孤独感を再認識する機会になってしまいました。
だから行かなければよかったと後悔しています。
自殺しても孤独に変わりはないですし、まわりに迷惑だからしませんが、でも消えてしまいたいと思います。
泣きたくても泣ける場所がないです。自分の居場所がないから。。。

消えたい・・・・ カテ違いなら削除してもらっていいです。最近すべてのことがどうでもいいと思うようになり始めたため。

二浪しているのに行きたい医学部にもいかれない馬鹿です。好きな人とか以前に、いつかは嫌われてしまうので男女問わず人を愛すのが怖いです。一生懸命やってるつもりなのにどうしてだめなの?どうして誰も応援してくれないの?ねえ、どうして?

閲覧数:
6,305
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sugizou2234さん

2008/1/1503:36:11

孤独を感じる時は、自分の話が誰にも受け入れられなかったり、周りが自分の時だけ、普通の対応をしてくれなかった時などよく感じます。
自分の場合、このような事が比較的多いのかも知れませんが、なんだかやりきれなくなります。

自分なりに理解しているつもりでも、人間それほど強くはないので、常に誰かに理解してもらいたいものなんですよね。
甘えなのかもしれないのですが、ただでさえ、世の中自分の思うとうりに行かない事ばかり。挫折と妥協の繰り返しです。
そんななかでも、ただただ生きてゆくしかないのでしょう。

自分の居場所。 ほんと、まさに人生のテーマですよね。
すべて、これに尽きると思います。仕事も家庭もこれがベースになりますから。
自分もいつも考えています。居心地のいい自分の居場所はないのか、もちろん、これは精神的な話です。
ただ、現実にはなかなかないもんなんですよね。
やはり、自分の居場所は自分で作るしかないのかもしれません。よく聞く話ですが。

気持ちの陰陽で、へこんでは立ち直り、へこんでは立ち直りを繰り返しているばかりです。
もちろん、そのつど孤独を感じて。

それでも生きてゆくしかないんです。自分には死ぬ勇気など無いですから。
生きてゆく事は試練の連続、生まれつきの運、不運と言うのは自分はあると思います。
だからこそ、自分なりの幸せを見つけて生きてゆくしかないのではないでしょうか。小さな事でも。

話が逸れてしまいましたが、人それぞれ能力の限界と言うのはあると思います。普通は無いと言う人が多いと思いますが、自分は違います。
医学部に行きたいという事は、将来は医者になる事が夢なのですよね。自分ががんばった結果が、途中棄権であってもそれはそれでいいのではないでしょうか。
まだまだ人生の選択肢は沢山あります。若いうちはね。40、50歳になると無くなること思えば、まだまだOKですよ。

それと、自分は自分なんです。結局。自分が楽しみ、自分が満足してればいいわけで、人にどのように思われても別にいいんですよ。人に嫌われても、自分を解ってくれる人だけつまんで行けばいいのです。
一生懸命頑張っているのが、理解されなくてもいいんです。自分が満足すれば。
応援なんかしてくれなくても、自分が頑張れればいいんです。
そう思っていれば、自分を理解してくれ、応援してくれる人の尊さが本当に実感できると思います。
長い人生、いつそのような人間に出会う機会があるかわかりませんからね。

今は目先の目標に向かって、淡々と頑張るのみでしょう。
結果はまだまだ先の事です。今はまだ途中経過。中間点でしかないのですから。

質問した人からのコメント

2008/1/16 01:33:49

みなさんありがとうございました。本当は皆さんにポイントをあげたいのですが、一人しか選べないみたいなので。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/1503:23:23

つき合っている人がいて、側にいるのに寂しくどうしようもなかった時。

2008/1/1502:15:15

誰かと話したくて携帯を手に取り、保存してある電話番号をひとつひとつ見てみても
「今この人に電話して話したい」という人が誰一人といなくて
結局携帯を置きため息をついて不完全燃焼っていうか、だれかと
つながりたかった欲求が満たされてないのを自覚した時。
そんな時、孤独感が増します。

医学部に入るのは相当難しい(だろう)し、ご自分をあまり責めないでね。
それから、みんなココロのどこかでは孤独なんだと思います。
ここで回答がついてるってことは、孤独じゃないんだって思って
頑張りましょう。

応援します。他にも応援してくれている人いるはず。

2008/1/1501:53:07

大勢の中で一人だなぁ。と思う時。
通じ合っているはずの人と心が通い合ってない時。が寂しいと思います。

まぁ、成人式で寂しかったのは気の毒だったね。

とりあえず、、、、
大学受験がんばってよ。新しい大学で新しい友達に会えるさ。
悩みながらも、前に進もう!

morokkotakoさん

2008/1/1501:51:11

人といる時に感じるのが孤独です、、意外と一人でいると当たり前なので感じませんね!!離婚も経験しました、、、最終判断は一人でいるより、この人といる方が孤独を味会うからです、、一人でいる孤独は平気ですが、人といる時に感じる孤独は本当に孤独です、、要は人に依存している人が孤独なのでしょうね、先ずは自分の面倒は自分でしましょう、人に依存していては一生しあわせになれないという事です、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。