ここから本文です

9月に家族でタイのサムイ島に3泊の旅行にいきます。 一歳半の息子は初海外です。 ...

nor********さん

2015/3/917:07:47

9月に家族でタイのサムイ島に3泊の旅行にいきます。
一歳半の息子は初海外です。
(私はバンコクの経験があります)

食事は念のために子供用にレトルト系も用意して行く予定です。
飲み水

はミネラルウォーターを買えばいいかなとおもってますが、心配なのはお風呂(シャワー)の水です。
大人のように口に水が入らないようにシャワーさせるのは難しいのではないかと心配です。
飲み込んではダメだよと言ってわかればいいのですが。。。
皆さんどのようにされているのでしょうか?
顔はミネラルウォーターとかでしょうか?
もし良い方法があれば教えてくださいm(__)m

他にもタイに一歳の子供をつれて行く時に注意すべきことがあれば教えてください。

閲覧数:
263
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2015/3/920:53:08

特に海外だから時にする必要はありません。

ただ、年がら年中真夏日ですので外にいる時は
脱水や熱中症に十分注意が必要です。
真昼間、炎天下の外出は控えるようにしてください。

特に小さい子供にとっては十数時間の長旅で
体力落ちていると思いますので、体調を崩す事
考えられます。

体力落ちたところですので
なんらかの飲食物に当たることも有ります。

水道水で当たることは先ず無いです。
相当の田舎で雨水を貯めて使っているなら別ですが
他の要因が多いかと。
シャワーや洗顔は水道水で大丈夫です。

小さな子供の体調管理は非常に難しいので
エアコンの効いたホテルの部屋でゆっくりするつもりで
夕方にちょっと外出程度で行動して下さい。

質問した人からのコメント

2015/3/9 23:08:11

以前タイにいった際の紫外線の強さにはビックリしました。やはり9月でも暑さはかわらないんですね。(そのあたりまだ調べておりません…)
子供の体調を第一に無理のないのんびりとした旅にしたいと思います。
親切なご回答に感謝します。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2015/3/919:04:06

気にし過ぎと言いたいところですが、私はバンコク洪水のときでしたが、ホテルのシャワーかトイレのウォシュレットで下痢したことあります。

通常そんなことないのですが、洪水のときはシャワーの水は薄い茶色でした。
5スターホテルです。

コンディションにばら付きはあります。

水質が日本並みということはありません。
ましてやサムイなら。
タイ人だって水道水のみません。

すんでいる方はなれてるので、飲んでも平気かもしれませんが、免疫のない赤ちゃんですので口にするのは危険です。

飲まないようにする程度ではいいかと思いますが。

その前に私も1歳半を海外旅行に連れて行くことに疑問を感じます。

自分たちが楽しみたいのはわかりますが、もう少したってからの方がいいと思います。もしくは親などに頼めないでしょうか?
1歳半つれてサムイにいく必要あるか?

飛行機で迷惑もかかるでしょうし、タイ人のお母さんなら帰省何だろうなと思って我慢しますが、旅行でしょうから同じ飛行機だったら思いっきりクレームすると思います。

心配する観点がずれてますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/3/918:19:35

タイの水道水は飲んでも大丈夫なくらいです。

バンコクの水道水は日本(大阪?)の水道局が指導し、水質は日本並みです。

ですから、過剰にナーバスになる必要はないのです。

歯磨きも水道水でされるのが大半でしょう。

シャワーで多少飲んだとしても、問題ではありません。

なお、タイではミネラルウオーターは料金が高いです。

500CCで200円以上します。

タイ人はミネラルウオーターなんて使いません。

コンビニやスーパーで販売されているのは、大半がドリンキングウオーターです。

水道水を濾過しただけの水です。

500CCで30円前後と安いです。

要するに、シャワーの水に過剰な警戒は不要ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2015/3/918:13:39

赤ん坊もたくさんいますがお風呂にミネラルウォーターを使うとは聞いたことはないですね。
コップで飲むようにがぶ飲みしなければ大丈夫ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ley********さん

2015/3/918:04:04

一歳半で耳ぬきができないため、飛行中に泣きわめかれたら、廻りに大迷惑をかけますね。他の乗客に切れられたり、喧嘩になったらどうしますか?最近は切れる大人も多いようですから。

また小さい子供は皮膚が柔らかく、日焼けもかなり気にしなければ将来皮膚ガンなどのリスクもあがります、日焼け止めは必須。あと見落としがちなのは子供の目。眼も弱いので、子供用にもサングラスは必須。

あとはお母さんがどの程度子供にかかりっきりになるか、下手に海外に連れて行っても子供にかかりきりになって、ろくに観光もできない。海にも行けない。疲れるだけの旅行になりそうです。

シャワーの水より刺激成分が多く辛いタイ料理で喉や口の中をやられる心配のほうが重要では?

タイはナイトライフの国(そのおかげで経済発展していると言える)ですから、子供に変なもの見せて感化させたくはないですね。自分が親なら子連れでタイは行かない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaj********さん

2015/3/917:23:44

>心配なのはお風呂(シャワー)の水です。

気にしすぎです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる