ここから本文です

東京芸術大学の音楽 作曲に受かるために必要なことを教えてください。 楽器は弾...

gen********さん

2015/3/918:08:55

東京芸術大学の音楽 作曲に受かるために必要なことを教えてください。

楽器は弾けたほうが良いですか?

偏差値はどのくらい必要ですか?

閲覧数:
390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2015/3/919:03:50

まず、入試に必要な科目くらいは自分で調べましょうね。

ピアノのレベルはかなり高いですよ。

作曲法、和声学、対位法の個人レッスンを遅くても高1からスタートしないと入試レベルまで到達しません。

聴音は旋律以外に和声聴音もあります。

偏差値は関係ありません。
実技重視です。
音楽を目指す受験生にとっては東大のような大学です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2015/3/1617:23:14

私立音大に合格出来るレベルのピアノ演奏能力が必要です。

bas********さん

編集あり2015/3/919:18:50

勉強は国語と外国語が普通の国立大学に入れる程度できればいいです。
専門以外の実技
聴音(単旋律、複旋律、四声帯)
楽典、新曲視唱、リズム課題

ピアノがバッハの平均律、ショパンエチュード、ベートーヴェンのソナタの課題の中から一つ

ピアノ新曲初見奏

作曲の専門実技試験は
バス課題、ソプラノ課題から四声体の話声をつくる

厳格対位法 与えられた旋律から3声華麗対位法と、混合類一題をつくる

与えられたコラール旋律によりバッハ様式で4声コラール一題をつくる

与えられた主題、指定された形式、編成により楽曲を完成する

ピアノはピアノ科くらい弾けないといけません。

これだけのことが全て、全国トップレベルにできれば合格できるでしょう。

意味がわからなければ論外。
内容が理解できたならそれぞれの専門のレッスンに通って準備する必要があります。