ここから本文です

スターウォーズと宇宙戦艦ヤマト、どちらがパクリでしょうか?

nik********さん

2008/1/1503:16:30

スターウォーズと宇宙戦艦ヤマト、どちらがパクリでしょうか?

2作品とも同じ1977年公開、放映ですが、戦闘シーンなどかなり似通ってます、手塚治虫とスタートレックの影響受けてますが
あまりにも似すぎてませんか。

閲覧数:
12,759
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

編集あり2008/1/1520:48:23

スターウォーズも宇宙戦艦ヤマトも、先行のSF作品を真似てます。

SWはE.E.スミスが1930年代に書いた小説レンズマンから大部分をパクってます。
フォースのコンセプトや、ヨーダのような導師の存在、ジャバ・ザ・ハットとか、
宇宙船のデザインまで相当に近いです。ま、好意的に判断すれば、
スターウォーズは、アメリカのSF作品の系譜の延長線上で誕生したとはいえますが、
公開当時からパクリ批判はありましたね。いまもあるけど。

宇宙戦艦ヤマトについては、実在する船やジェット戦闘機などを元ににして
メカデザインがされてますから、デザイン的な類似性はスターウォーズとはほとんどないです。
階段空母とか、日本の1960年代にリバイバルブームになった戦記物の流れをうけた
太平洋戦争もの。というか、ヤマトの企画そのものがそのブームの影響を受けています。
ドメルとかデスラー総統とか、何でもかんでも歴史上の人物の改変ですから、
スターウォーズとはちっとも似てない。
コスモガン系の銃などは、その他のSF作品にもみられるのでどれかを参考には
したんでしょうが、直接の関連性までは指摘できないね。

戦闘シーンなんかは、ヤマトは宇宙空間で煙とかでしょ。似てない気がするが、
どの辺が似てると思うのでしょうか?逆に聞きたい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スターウォーズ 宇宙戦艦ヤマト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2008/1/1510:23:52

似てると言うよりも、現実世界の戦闘のイメージ(SWならデススター攻略→航空戦力による地上施設破壊など、ヤマトであれば第二次大戦などにおける海戦全般)が舞台を宇宙に変えてほぼそのまま展開されている(勿論、SFならではの超兵器・超理論、映像作品に仕上げる為の演出などはありますが)ので全体のイメージとして似通ってしまうのは仕方ないとは思います。

ただ、それを以って『パクリ』と言うのは如何なもんでしょうか?
そんな事を言ったら大概のSF映像作品は『パクリ』呼ばわりされてしまう気がするのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる