ここから本文です

中学の部活とクラブチームの兼ね合いについて質問です。

ken********さん

2015/3/919:32:08

中学の部活とクラブチームの兼ね合いについて質問です。

私の中二の娘ですが、部活とクラブチームでバレーボールやっています。
中学の顧問が、クラブチームに行く子ども達の事を良く思ってないらしく、年度始めにクラブチームの試合予定の一覧を渡して、クラブチームの試合の日の一ヶ月前にも試合に参加させて貰いたい旨の承諾書を出しているのですが、わざとなのかその日に練習試合を入れて、クラブチームでの試合に参加しずらくします。
クラブチームの試合は、年3回しかなく、部活の練習試合は月に4~5回はあります。
試合の数では、ありませんが、なぜクラブチームの試合に参加しずらい状況を作るのか判りません。
また、『クラブチームの試合に参加するなら、今度の試合からスタメン落ちだ』とまで言われました。
そんなにクラブチームを毛嫌いする顧問に対して、どうにかしてクラブチームでの活動を理解して貰うにはどうしたら良いか、どなたか御教授願います。

補足娘は、部活、クラブチーム両方の仲間達と楽しく、勝つバレーがやりたいんです。
常々、親子でバレーの事は話しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2015/3/1323:17:35

中学校の部活動とクラブチームでは、カテゴリーが分かれています。
中学校はご存じのとおり「中体連」という組織に属しています。クラブチームは「クラブ連」になります。

中体連の活動目的は、
「中学校生徒の健全な心身の育成、体力の増強及び体育・スポーツ活動の振興を図り、もって中学校教育の充実と発展に寄与することを目的とする。 」ことです。

クラブ連は、
「バレーボール愛好者相互の親睦と技術の向上を図り、併せて地域社会におけるバレーボール活動の健全な普及・発展に寄与することを目的とする。」となっています。

つまり、中学校の部活動は学校教育の一環である。
対してクラブは、極端な話、あくまでも「愛好会」なのです。どんなに力を入れていたとしても、どこまで行っても遊びでしかないのです。
クラブの活動を理解してもらう、ということは、質問者さんは学校に対して「遊びを認めろ」と要求していることになるのです。
当然、どちらが優先されるのかはお分かりですね。

例えば、クラブチームの練習で怪我をして部活に影響が出たら、無責任だと批判されるかもしれません。もしもそれで中総体や新人戦に出られなくなったとしたら、どう思いますか?
クラブに参加しているからこそ上達しているのも理解できますが、だからと言ってクラブの活動を公に認めさせるのはまた話が違います。質問者さんはそこを理解しておられないと思います。
教育の一環である以上、「うまくて実力があるから」何でも許されるべきではないです。線引きは必要です。
部活動とクラブを同じ土俵に上げてはだめですよ。部活は部活で、クラブはクラブで、それぞれに学ぶものが違います。単純に強いチーム、強いメンバーで格上の相手との試合をすることのほうが上と思わないほうがいいです。
中学校は、その学区内から集まった子供たちが、レベル差がある中で一致団結して一つのことを成し遂げることが目的なので。(あくまで建前上ではありますが。)

私は小学生の指導をやってますし、子供が中学生ですので質問者さんのおっしゃる通り、子供を上手にしたいという気持ちも理解できます。私も自分のクラブの練習に子供を連れて行って教えています。少しでも上手にしたいという親心もありますから。
ですが、最優先はあくまでも部活動です。たとえどんなに、顧問の先生に問題があったとしても、です。
それに…申し訳ないですが、質問者さんは顧問の先生もですが、同じチームの子たちも格下とみている感じがしてとても不快です。
>部活だけやってる子達よりも努力してるし実力も比べもんになりません。
これが透けて見えるから、余計に顧問の先生に毛嫌いされるんじゃないでしょうか。
顧問の先生のやり方が気に入らないのも、ここでこれだけ否定されるのも、質問者さんのスタンスに問題があると思います。
部活動は「学校教育」、クラブは「愛好会」。質問者さんのお考えがどうあれ、連盟の活動目的ではっきり明言されています。
どちらをメインにするのか、今一度考えてみたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/16 07:38:34

多くの回答ありがとうございました。
ただ、多くの回答者さんが『部分>クラブチーム』って考えが少し残念でした。
クラブチームで練習している多くの子ども、親は『部活=クラブチーム』と考えてます。
両方で練習した成果をお互いのチームで活かすようにしているのに、部活の方だけがクラブチームを毛嫌いする体質、もう少し、部活側はクラブチームを理解しようとするべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2015/3/1309:48:06

子どもの通う中学校ではクラブチームに入る子は部活は文科系に入るのが通例です。

友人の子どもは野球ですが、夜練が週に3回、週末は終日練習(試合)なので、部活に参加する方が無理な話なのですが・・・。

どんな部活でどんなクラブチームかわかりませんが、いっそのことクラブチーム1本にしばったらどうでしょうか?

部活は文化部や陸上部あたりならできそうじゃないですか?

kin********さん

2015/3/1219:59:06

チームが違うのだから指導者も違う。
当然、チームの目指す方向も、指導者の方針も違う。

「武者修行してきた力を部でも活かして…」っつう考えなら幸いだけど、部活の顧問がクラブチームの活動に理解がなければ、残念ながら親が何をどう説明しても逆効果なだけで「協力的でない」と見られて終わり…でないかな?
部活動ってのは良くも悪くも学校生活の一環な訳で、クラブチームに所属するか?しないか?は個々の問題で、今の顧問の考えは「勝利至上主義」ではない(勿論、負けても良いという訳ではないけど、主力選手が部活動=学校生活を最優先しないのならば試合に出なくても構わない)考え方だからね。
それはそれで立派な顧問だと思うけど。
他の人も書いているけど、「練習試合≒休日の引率」だから(クラブチームの試合にぶつける云々は別にして)自分の休みを削ってまで部活動をしている訳だしね。

娘さんはどう考えているのかね?
「学校の同級生と力を合わせて試合をしたい」のか?
「少しでも高いレベルで自分の技量を上げたい」のか?
後者ならばクラブチームをメインにして(場合によっては部活を辞めて)、高校バレーを目指したら?

最後に質問者さんが残念な表現をされている箇所を指摘させてもらう。
>部活だけやってる子達よりも努力してるし
>実力も比べもんになりません。

事実そうなんだろうけど、仮にも同じチームの仲間な訳だ。
比べもんにならない子にも親はいる訳で、その子だって部活ではその子なりに努力している。
行きがかり上の表現であるとは思いたいが、娘さんが選択する方向によっては『親の熱意』がおかしな方向へ向いてしまわないことを願う。バレーボールするのは娘さんだしね。

chc********さん

2015/3/1115:46:05

親がしゃしゃり出てくるから、てっきり小学生(春から中学生)のことかと思いましたよ。
こんな親がいるようじゃ、顧問は大変ですね。
もう中学二年生といえば、大人の仲間入りです。
お子さん本人の考えはどうなのでしょうか?

クラブチームの試合の日を変更してもらうという考えはないのですか?
もちろん無理ですよね、試合はほかのチームや協会が決めるのですから。
でも練習試合にも相手もあり場所の確保もあるのです。
お互いでほかの部活との調整の上に体育館を確保して練習試合します。

練習試合って何のためにするかわかってますか?
普段の練習の成果を見て、より実践に近い練習をする場所です。
そこに「腰掛」気分でバレーをやってるメンバーを入れたいと思いますか?
スタメンなんて図々しいですよ。
見下してる中学のバレー部なんてやめてしまえばいいじゃないですか。
そうすれば、普段頑張ってるほかの子が試合に出れるのですよ。

部活は今しかできません。
区大会・市大会・県大会や、学校でしか参加できない大会は多いと思います。
どちらを選ぶかは娘さんの意志ではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ssm********さん

2015/3/1018:14:03

こういう問題は、自分が相手の立場だったらを考えてみられたらいかがでしょう?
読ませて頂いて、もしかしたらおっしゃる通りなのかも知れません。
しかし、事情はどうあれ顧問の先生は自分のチームが大事なのは当たり前です。
なぜ人のチームの為に、気を遣って練習を考えなければいけないのでしょうか?
部活にはクラブチームに入っていないお子さんもいらっしゃるでしょう。
その子達の気持ちはどうでしょう?

そして、考えるのは保護者である質問者様ではなく、
当事者であるお子様です。

中二ならもう自分でその辺りを考えなければならないのかなぁと思います。
皆さんお答えになっている通り、どちらかに軸を置かなければならないと思いますよ。
そして選ぶのは質問者様ではなくお子様ですよ。
もし顧問にあなたが話すことがあれば、色々な意味でさらに良くない方向に進んでしまうかもしれません。

良い解決策が見つかれば良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vol********さん

2015/3/1012:52:02

どちらかに決めて練習をしたほうがいいと思います。

プレーをする本人がやりたい方でやったほうが私は一番いいかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる