ここから本文です

にんにくについての質問ですがニンニクにはどのような栄養がありますか?? 私は...

ysh********さん

2008/1/1506:44:15

にんにくについての質問ですがニンニクにはどのような栄養がありますか??
私は毎晩ビールのつまみにニンニクのホイル焼きが最高でほぼ毎晩食べてます。 またラーメンにも入れます。体にもよさそうなのでどなたか食物栄養に詳しい方いらっしゃいましたら御回答よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
5,407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayo********さん

2008/1/1610:57:21

ニンニクの効用は血液循環促進、消化液分泌促進、発刊作用、利尿作用、殺菌作用、鎮咳(ちんがい)作用、去痰作用、駆虫作用などがあります。ニンニクは体にとても良い食材ですが連用すると、貧血症やビタミンB2欠乏症、肝機能障害などの弊害を起こす事がありますので注意が必要です。ニンニクの主な栄養成分と効用のURLです。
アリシン・・・http://kenko.it-lab.com/info.php/38/
オリゴ糖・・・http://kenko.it-lab.com/info.php/40/
カリウム・・・http://kenko.it-lab.com/info.php/116/
ビタミンB6・・・http://kenko.it-lab.com/info.php/33/
モリブデン・・・http://kenko.it-lab.com/info.php/84/

質問した人からのコメント

2008/1/20 00:45:10

感謝 詳しくわかりましたm(__)m
2件ともご丁寧にありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2008/1/1511:02:45

ニンニクを切ったときに生じる強烈な臭いは、アリシンなど10種類のイオウ化合物
アリシンはの説明は、複雑なので省きます・・・・

アリシンには
血液をサラサラにする作用があるため、血栓や動脈硬化の予防になる。

イオウ化合物には
発がんを抑制する効果があることがわかっている。

臭いの成分が体内でビタミンB1と結合することで、疲労回復の効果がある。

協力な殺菌作用があるため、ウィルスやピロリ菌の感染を防ぐ

などです
おいしく召し上がってください