ここから本文です

躁鬱病で現在、障害年金3級を受けている者です。 更新に伴い病状悪化もあり、額改...

htws4041さん

2015/3/921:02:59

躁鬱病で現在、障害年金3級を受けている者です。
更新に伴い病状悪化もあり、額改定の申請中です。
ご質問ですが、少しでも働いていると(障害者就労)
していると受理されないのでしょうか?

働いていても、病状悪化の為に入退院を2回ほど繰り返していて、働けて無い時期も多いです。
その点も、診断書には書いて貰っております。
内容だけ見ると、受理されそうな内容ですが、
ただ就労だけが引っ掛かります。
どうぞ、ご助言よろしくお願いいたします。

補足ちなみに補足ですが、障害者就労支援施設A型
に通所しています。

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgdxzqさん

2015/3/1007:01:31

2級は就労不可です
働けているなら無理です。

  • 質問者

    htws4041さん

    2015/3/1007:05:31

    どうもありがとうございます。
    なかなか難しいですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyuna929さん

2015/3/921:34:52

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>少しでも働いていると(障害者就労)していると受理されないのでしょうか?
●受理ではなく、2級へ改定されるかどうかですね。
就労については明確な認定基準が示されていませんので、残念ですがここで回答できる人はいません。
精神障害での2級は、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えること を必要とする程度のもの とされていますので、就労不能の状態が目安になりますが、就労状況にもよると思います。
入院していたり働けない時期も多かったのでしたら、認められる可能性もあると思いますが、診断書の日常生活能力の判定の部分が「おおむねできる」が複数あると2級は難しいかもしれません。

私は身体障害で一昨年前に額改定請求をしましたが、通知まで3か月位かかります。
申請済みであれば通知を待つしかありませんので、どうか心穏やかにお過ごしくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。