ここから本文です

他人と比較して不幸を見つけてしまうのですが どうしたら良いですか? 私は精...

nin********さん

2015/3/921:16:21

他人と比較して不幸を見つけてしまうのですが
どうしたら良いですか?

私は精神病ですが、親二人から暴力され
覚せい剤やレイプ。その後捨てられました。
ふつうの人が聞いたら
まともな

家庭ではない。不幸な家庭だ。と
思われるような生活でした。

でもそれでも幸せなことはあるし
今でも不幸だけを見ていると思います。
この世は不公平ですが、
それは自分の価値観でしかありません。

知恵袋で不公平を決めるのは
自分だと教えられました。
そのとおりだと思います。

たとえば戦争、障害。
私なんかよりも辛い人この世に
たくさんたくさんいます。

どんな人でも、
上には上がいるし、
下には下がいます。

幸せを見つけられるのは
どちらを見るかなのだと思います。

ですが、私は自分より下の人間を見ることができません。
醜い人間ではないから。とそんなキレイごとのような
理由ではありません。

自分よりも下の人間を見て安心していると、
自分もそうやってだれかから
下に見られているような気がして
とても不安で怖くなるのです。
だから私はいつも自分よりも
幸せな人間を見て比較し、
自分で不幸に染まっています。

しかしこれ以外にも、
親に愛されなかった自分は
幸せになる価値などないと思っている部分もあるため、
常に上を見続けなければなりません。

私はこんな家庭で育っても
幸せを感じられるようになりたいです。

そんなのできるはずないなどと言う
無知丸出しな回答は控えていただきますよう
お願いします。

どうしたら良いか分かる方だけ
教えてください。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2015/3/921:21:38

貴方はそうなりたいと思っているなら幸せになれると思います。精神科医や診療内科に掛かっていますか?ここでの質問で解決策は見つかりません。心が弱っている時は心の専門家に相談すべきです。もし、今かかっていて医師と合わなかったら他の医師にかかりましょう。

  • 質問者

    nin********さん

    2015/3/921:35:04

    早速の回答ありがとうございます。

    精神科自体にはかかってはいるのですが、
    いまだ自分が精神疾患があることに
    疑問を持っているのか嫌なのか分からないのですが、
    病院にもなかなか行けない状態でして…。

    やっぱりちゃんとしたカウンセリングを
    受けないとだめでしょうか…?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/3/16 08:19:56

うまく解決してくれると良いですが…
行けたら行こうと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xfu********さん

2015/3/1401:43:20

人が下を見るのは安心するためではない。

感謝するためだ。

そして感謝し恩を返すんだ。

君が誰かに感謝されて悔しいの?