ここから本文です

英語の先生についてです。 自分の学校の英語の先生は、すごく生徒に優しく厳しく...

kok********さん

2015/3/1009:59:32

英語の先生についてです。
自分の学校の英語の先生は、すごく生徒に優しく厳しく・・・という「時には優しく時には厳しく」状態です。

それはいいのですが・・・

その先生は、すごく英単語の発音がおかしいです。
アクセントの位置はあっています。
さらには現在進行形を現進形といって略し「私英検1級持っているんで心配しないで」って言います。
正直言って学年の7割が嫌っています。(他の先生で9割以上もいるw)
ファミリーをファマリーと言って、ファミリーマートではなく、ファマリーマートと今度から言うようにと言われたりします。
自分たちからしたら嫌だし、ECCの先生にそのことを話すと、現在進行形を現進形と略す人初めて見た。発音おかしすぎと文句言っています。

そんな英語の先生(ECCの先生ではなく)どう思いますか?

閲覧数:
190
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2015/3/1116:12:16

私の学校にも似たような先生がいます。

発音がめちゃくちゃで文法もちょくちょく間違えます。それにbasketをbusketと真面目に書いたりなどします。

その先生が間違っているのに気が付いたらその先生に正しいものを教えてあげたらどうでしょう?もし話ずらい先生なら放っておいていいと思います。ただしその間違いはクラスに広めるべきだと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/13 18:28:09

他の方々もありがとうございます。
確かにファミリーは限りなくマの方が近いのは分かっています。
でも、強く強調しすぎているのが評判が悪く、教科書の内容に妄想ワールド全開で
話しが進まず、それを生徒のせいにしたりして、テストの範囲にギリギリ間に合うぐらいだったし、宿題も増え、全部生徒のせいにするのもあるし、ファミリー以外にも様々あるんです。文字数制限で書けませんがね。有難う御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2015/3/1317:41:05

ユニークな先生ですね、学生時代の良き思い出になるんじゃないでしょうか?

ファマリーマート。笑わせてもらいました。しかし、確かにその発音はアメリカ英語のリアル発音に近いです。ファミリーのミは実際マとメの中間のような音で、ミよりマに限りなく近いです。

なかなか良い先生ではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2015/3/1023:26:54

これを聴いても?
http://dictionary.reference.com/browse/family?s=t
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/30396/m0u/family/

カタカナで英語の発音を言っている内は、
文句なんか、とても言えないんですよ。

文句は、少なくとも、
発音記号で発音を考えるようになってから、
ですね!

日本人の英語音声の認識は、そんなものですよ。
そこを越えないことには、何にも始まりません。
ご参考:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3367

yu0********さん

2015/3/1017:04:52

その先生の発音を直接聞いていないので、何とも言えません。
もしかすると、多くの生徒のほうが、カタカナの日本的な読み方が
正しいと思い込んでいて、その先生のほうが英語らしい発音を
しているのかもしれません。

familyの発音は、このネット辞書
http://ejje.weblio.jp/content/family
の、「音声を聞く」という、スピーカーの絵をクリックして
聞いてみて下さい。「ファミリー」には聞こえないでしょう。

ただし、「ファミリーマート」と言ったら成績を下げられる
わけでもないので、店の名前を先生の言う通りに呼ぶかは
生徒が自分で判断すればよいでしょう。

その先生に限らず、自分が気に入らないと思う先生に
出会うことは、今までもあっただろうし、これからも、
いくらでも、あるでしょう。そのときに気をつけないと
いけないのは、先生が嫌いだからと言って、その先生から
習う内容まで無視したり、その科目の勉強の手を抜いたり
すると、自分が損をするだけだ、ということです。

先生が現在進行形と言おうと現進形と言おうと、
自分が現在進行形をちゃんと使えれば問題はないでしょう。

そういうわけで、「勉強は勉強」と割り切って、
誰に習っても、手を抜かないで勉強する人の勝ち、
なのです。

アバター

ID非公開さん

2015/3/1016:30:54

進学校の教師でしょうか?実業系や定時制ならあきらめましょう。

進学校なら教頭か副校長に言いつけましょう。

3月に実業系か定時制か通信制に異動になりえます。

まだ、間に合います。

私立高校で教諭ならあきらめましょう。

vli********さん

2015/3/1016:03:05

ユニークな先生ですね。自分の価値観を他人に押しつけるという点で。