ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2015/3/1010:49:07

ファミリーマートは,日本で正式に登録された会社名なので,ファマリーマートと呼ぶのは間違いですが

> ファミリーをファマリーと言って

は,先生が正しい。その先生の発音のほうが,「ファミリー」より実際の発音に近い。嘘だと思うなら,辞書を引いてみてください。多くの学習英々辞典はもちろん,私のもっているプログレッシブ英和辞典の発音表記もこうなっていますよ。

[fæməli]
[fæmli] (2音節!)

日本人の耳には,前者は「ファマリー」,後者は「ファムリー」のように聞こえるはずです。私は発音しやすい2音節バージョンで通しています(笑)

「ファミリー」は綴りに影響されたカナ表記です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tob********さん

2015/3/1010:34:48

現在進行形の略し方や、ファミリーマートの発音矯正などは、好き嫌い・合う合わないの問題なので、我慢するしかないです。もしその程度の「嫌」で、先生が罰せられるようなことがある社会って、恐ろしいですよ。自分の両親や自分が、仕事場で、「振る舞いがきもいから」という理由で解雇されたら、理不尽だと思いませんか?

あと、発音ですが、学校では文法だけきちんと教えてもらい、発音はネットで動画みるなり音声聞くなりすればよくないですか?昔なら、英語に触れられるのが学校だけで、大人になるまで「ジス・イズ・ペン」が正しい発音だと思っていた、なんてことがありました。でも今はそういう時代でもないのに、先生の発音がどうこうといって騒いで、何になるんでしょうか?

私が一番怪しいと思うのは、むしろECCの先生ですね。学校の先生を批判することで生徒の信頼を得るという方法は、すごく簡単なんですが、教育者(特に塾など)ではタブーです。本来なら、学校と塾・英会話教室とが互いに補い合って、生徒を効率よく育てなくてはいけないのに、学校教育を貶める人は、生徒のことよりも自分のプライドや利益を優先しています。注意して下さいね。

par********さん

2015/3/1010:04:00

正直な感想を言うとそんな人が教師になったということが驚きです
何か障害をお持ちなのでは??と思いますが
これからもその人が教師を続けるというのは授業を受ける人がいるだけ
被害を受ける人が増えるということですから(適切な教育を受けられない)
迅速に対処することが必要です。
親などに言い学校に電話してもらったりするのが手っ取り早いと思います
または学校のアンケートなどに記入するなどいろいろ方法はありますが早いうちに始末してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる