ここから本文です

私はクレーマーですか。判断してください。 先日スーパーへお刺身を買いに行き...

maenimaeni22さん

2015/3/1015:28:04

私はクレーマーですか。判断してください。

先日スーパーへお刺身を買いに行きました。

そこはオープンキッチンで、実際にパック詰めをする様子なども見ることができます。

そのオープンキッチンでお刺身を引いているスタッフなんですが。
マスクをアゴまで下げたまま。
刺身を引きながら時々、手袋をした手で自分の口に入れる。
それも、味見程度のものではなく、かなりの頻度です。
見ている約1~2分間に3回はしていました。

切れ端が勿体ないから食べる、というのはありかもしれませんけど。
にしてもお刺身のパックを作りながら食べるのは不愉快です。

・衛生的な面
・当たり前のように、口に運ぶ。

そのあたりが納得がいかないのです。
みなさんはこういう場合、お店に伝えますか?

私は言おうと思うのですが、友人は「早く忘れたら?」と言います。

他の人の御意見、知りたいので沢山ご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに
投書タイプの御意見箱を探したのですが、見当たりませんでした。

閲覧数:
45,674
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/1021:13:38

この内容なら、
御自身がクレーマーかどうかは、御自身で判断できる筈です。
それとも、他の人に訊かないと、分かりませんか?

さて、そのスーパーですが
安全確認であろうと、何であろうと
お客様の方を向いて、口に入れるとは、トンデモありません。

切れ端が勿体無いと思うなら、
集めて纏めておいて、
仕事が終わってから食べれば良い事でしょう。

仮に、水を1杯飲むにしても
せめて反対側を向くなり、しゃがむなり・・・・・
本来なら、別の場所に行くなり
お客様から見えない所で、行うべきです。

以前、こんな事が在りました。
知人から、
「拘っている小料理屋が在るから、行こう!」と誘われ、
そのお店に行き、
知人がその店主に「この人は食通で・・・」と、
私を紹介した途端
まあ、ウンチクだか何だか知らないけれど、
色々と話・・と云うか自慢話をされ、
お刺身をカットしながら、自分の口にもポイっと・・・

それを見て、私は気持ち悪く
食べ物も飲物も、一切手を付けず、
店主にその事を言われたら、言い返そうと思っておりましたが
自分の話に夢中で、結局何も言われぬまま、帰りました。

実は私、本職はフレンチ系のウエイターで、
日本料理のお店も、1軒だけOPENさせています。

洋食系のが詳しいのは確かで、OPENも楽ですが、
日本料理も、ひと通り勉強しています。

それで、知人の顔を立て、その場は黙って
その訳の分からない、ウンチクを聞いていましたが、
お客様にお出しする料理を
お客様の目の前で食べるとは、不衛生なのは勿論
大変失礼な事です。

勿論、その事を知人に伝えましたが
「気付かなかった!」ですって・・・・・

トンデモナイ事ですので、
お店に伝えてあげた方が、お店の為になりますし
今後御自身も、そのお店を利用するなら、尚更です。

他のお客様の事も、お店の事も考えるなら、
指摘する事のが、親切ですよ!

質問した人からのコメント

2015/3/15 22:06:51

ありがとうございます。
私が今後も利用したいので、電話で伝えさせていただきました。
相手は平謝りで、やり取り自体は数分で終わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/1019:17:55

店の改善のためにも、遠慮なくどんどんクレームつけてください

仕事中につまみ食いとはけしからん。
マニュアル違反で厳重注意、改善指導が必要だ。品質チェックなら一回すればいいはずだからな。商品の刺身をただ食いしている従業員を見て見ぬふりはしてはいけない。はっきりと、見た状況を店長に言うべきだ。本人のためにも見逃してはいけない。

2015/3/1016:06:02

私なら問題にしないですね。口に入る刺身なら確かめる事は有ります。部位による違いもあるでしょう。売るための確認として安全を確認する為に口に入れた可能性は有ります。最初から最後まであなたが目視していないなら、途中だけを確認した可能性もありますよ。

tamax_aceさん

2015/3/1015:51:14

私はクレーマーですか。判断してください。

とのことでした、それに対する回答とすれば、あなたはまだクレームすら出していないのでクレーマーではありません。

mujikohireさん

2015/3/1015:35:43

こんにちは。

自制的な対応を取っていらっしゃる質問者さんに敬意を表します。

本当のクレーマーなら、店の写真なり、該当する店員なりの写真をインターネット上に晒しますからね。

そういう点で、質問者さんは決していわゆる難癖を付けたり、常習性のある「クレーマー」とは言えませんから、安心して店長に苦情を言って下さい。

ユーザーとしての当然の権利ですから。

それにしても、そのお刺身担当、けしからん奴ですな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。