ここから本文です

はくたかラストラン(涙)。。。 はくたか特急もうすぐ終わりますね。。 高校生...

mid********さん

2015/3/1017:29:40

はくたかラストラン(涙)。。。

はくたか特急もうすぐ終わりますね。。
高校生の時はくたかの運転が始まったようで卒業して上京先の神奈川から新潟県に帰省する時に新幹線を降りるとほくほく

線の隣のホームにいました。

五回も乗ったことがないし直江津でいつも降りていたのではくたかの醍醐味を知らずのままでした。

でも愛着はやはりある。
北陸新幹線が上越妙高に通るから嬉しいのですが、はくたかがなくなってしまう。

はくたかのYouTube見て泣きました(涙)
昔はくたか運転によって特急かがやきもなくなったそうで。。
始まるものもあれば終わるものもあるのですね。

北陸新幹線開通ではくたかが終わる。。。

はくたかのYouTubeみてなくなんてバカですかね?
皆様はどう思いますか?
ちなみに女ですf(^_^;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wte********さん

2015/3/1611:38:32

はじめまして。

私、思うのですが…。
…『人が心に思うこと、誰にも止めること、否定することは出来ません』
それから、何度も乗車した人、年に数回乗車した人、一度だけの人、中には遠くに居て一度も乗車出来なかった人と様々。

あるいは、営業全線乗車、区間乗車、地域に縁あっての方、旅行で乗車された方と、乗車区間、目的も様々。

たった一回でも、印象深く残る方もいれば、何度乗っても皆同じと感じる方。
全区間乗って様々な思いもあればない方もおり、区間乗車でも感動する方もいます。

…人の気持ち・心。
極めて自由に無限に増強します。
受け止め方、感じ方も過敏な方も居れば、無感動な方もいます。

それに、育った環境、年代、それぞれが今までの人生で経験してきたコトもモノも異なります。

ですから、そんな風に思わないことです。

『醍醐味』…。
確かに、「越後湯沢‐金沢」をメインとし、「越後湯沢‐和倉温泉」、「越後湯沢‐福井」と計3区間がありました。

これも、乗車した方々、あるいは列車のDVD、雑誌を観た方と様々。
車窓や風景を重視するのか?、車両の特徴を重視するのか?、沿線のモノ(お弁当とか/箱モノが多いため)を重視するのか?で変わりますよ。

一つ言えるのは…。
ご存じとは思いますが、この列車の途中区間、北越急行の「六日町‐犀潟間」は、日本国内在来線区間で、160Km/hでの走行が可能。
しかも、狭軌線(線路幅1064mm)で、最高速度160Km/hでの運転。
また、これは1997年以後徐々に最高速度を140Km/hから上げ続け、先日の引退まで約18年間、一度も事故を起こさず、抜かれること無く守り続けた記録。
(ちなみに京成スカイライナーは標準軌1435mm幅)

そして、先日3月13日に在来線での役目を終え名誉有る引退、翌14日に、その列車名は北陸新幹線へ受け継がれてます。
こんな列車今までにありましたか?。

だから悲しまないで下さい。

• 質問者

mid********さん

2015/3/1615:24:21

素晴らしい意見ありがとうございます。

妹がいるのですが上越市にすんでいるにもかかわらず北陸新幹線開業に興味もなく、はくたかで涙したという話も「はぁ?」と言われましたf(^_^;)地元にいても興味ない人は興味ないんですよね。

はくたかは事故もなく、140キロから徐々に160キロになっていったんですね。凄すぎます!
    うーん。。富山石川の方ではくたかに何度乗っても廃止をなんとも思わない方もいるでしょうしね。新幹線開通だから速いほうがいいでしょ!と思う方も多いんだろうなぁ。

はくたかという呼び名が残ってよかったですよね。新幹線に呼び名が残る。。。こんな電車なかったです。
    はくたか特急またどこかで復活してくれませんかね?

一度でいいから美佐島で降りてはくたか通過のゴーっ!!という爆音をきいてみたかったです!!
    オタクさんの間でろくおんや動画をとる方がたくさんいたみたいです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2015/3/1214:57:23

そうか…明日でラストランか。

乗りたかったなぁ…受験があって乗れませんでした。

というか新幹線の速達名がきらめきって…はくたかの方がよかったのではと思いましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2015/3/1214:00:04

大昔、L特急(とか呼ばれてたなぁ)白山が直江津で進行方向が変わって知らない乗客同士で協力し合ってみんなでばたばた座席の向きを変えて軽井沢と横川で機関車を増結したり切り離したりしてる間に峠の釜飯買って上野まで行ってた時代を振り返ると(この時代はくたかは長岡で方向転換して上越線(まだある)で上野)、
再び白山と同じ様な経路を3分の1の時間で新幹線で近代的な東京駅かぁと、
隔世の感、非常に深く感じます。(信越線は新幹線並行部分は廃止されますねぇ)
はくたかで新幹線に長岡乗換から越後湯沢乗換といった変遷もあっという間だったような。。。

tsu********さん

2015/3/1122:04:44

バカじゃないよ
ただ俺は納得出来ないのが
北陸新幹線の速達タイプかがやきが新潟県(糸魚川・上越妙高)の駅全列車通過に納得出来ない!
新潟県も莫大な建設費を払っています!主要タイプのはくたかが停まればいいという問題ではありません!
新潟を田舎扱いにされてるとしか言えません!北陸NO.1はどう考えたって新潟です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wes********さん

2015/3/1121:22:21

質問者さんはバカではありませんよ!

自分もとても悲しいです…(´;ω;`)

10日前人生最初で最後のはくたかにのりました。
乗る前からゲームや本で白たかの存在を知っていたがために
初めてではないような気がして…
自分にとってはとても愛着のある電車です。

女や男、性別に関係なく好きなものは好きでいいじゃないですか!
誰がなんと言おうとバカにされようが。
最低限のマナーや常識さえあれば胸張って「好き!」と言っていいと思いますよ!

自分も電車が、「はくたか」が好きです!

はくたかと一緒に北越も消えてしまいますが、
質問者様もおっしゃったとおり、始まりがあれば終わりもあるんです。
悲しいですが、
感謝の気持ちと笑顔で、はくたかと北越、今回のダイヤ改正で消えてしまう電車を見送ってあげましょ!

この回答を見てバカバカしいなんて思ったあなた。
自分の好きなものが消えてしまう時の悲しみはどれをとっても一緒だとは思いませんか?

ths********さん

2015/3/1111:59:44

はくたかもかがやきも北陸新幹線で復活するので良しとしましょう。
ちなみにはくたか廃止は二回目です。
昔は上野~金沢間を走ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる