頭皮マッサージで抜け毛や薄毛予防ができるって本当ですか?

頭皮マッサージで抜け毛や薄毛予防ができるって本当ですか?

薄毛、抜け毛586閲覧

ベストアンサー

0

最近では、頭皮マッサージができるブラシなども出ていますが、力を入れすぎると逆に頭皮を痛めて抜け毛や炎症などを起こしてしまうこともあります。 指でも簡単にできるので、まずは手を使ってやってみたらいいと思います。 地肌を痛めないアミノ酸系のシャンプーや、スカルプシャンプーで頭皮の汚れや余分な皮脂を落しながらマッサージをすると、頭皮の血行の促進することができ、血行が良くなると毛髪への栄養も行きわたりやすくなります。 その後、トニックなどの頭皮への栄養を与える育毛剤を使うとより効果的に作用します。 私が使ってるのは、シャンプーやコンディショナーとの親和性が高くて気に入っているスカルプDの薬用スカルプジェットです。 http://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_jet yahooショッピングのヘアトニックランキングでは、サクセスやh&sなども入賞しています。 http://shopping.yahoo.co.jp/category/2501/1831/5011/ranking/

その他の回答(2件)

0

先ず気休めくらいかと思いますが床屋で蒸しタオルなどあててもらい揉まれると気持ちが良いですよね♪ 男性型AGAの原因はDHT(ジヒドロテストステロン)という事がはっきりしています。「テストステロン」という男性ホルモンが頭皮などに存在する5αリダクターゼという酵素と結びつくとDHT(ジヒドロテストステロン)というハゲになる男性ホルモンに変身します。このDHTにより髪の成長を強力に妨げられて髪は完全に成長しないまま抜け続けます。太くなるまで成長しない → 未熟な細い髪ばかり増える → 頭皮が目立って透けてくる → ハゲ完成 となるのです。5αリダクターゼ自体の分泌量が多ければハゲやすく、少なければ禿げにくい体質といえます。これこそが遺伝に左右されると言われているところです。でも、今では5αリダクターゼが酵素と結びついてDHTに変換されること自体を阻害する治療薬があります。 フィナステリド錠剤を服用すればDHTが毛根に作用するのを阻害できます。 生やすにはミノキシジルを塗布するかタブレットを飲むしかないと思います。

0

マッサージはダメですよ。掌を1〜2センチ離して頭皮に翳す…これをやってみて下さい。