車の廃車について教えてください。 複数の買い取り業者に見積り依頼をして、下記の車を2万円で買い取りしていただけるところに決めました。 車について簡単に説明します。

車の廃車について教えてください。 複数の買い取り業者に見積り依頼をして、下記の車を2万円で買い取りしていただけるところに決めました。 車について簡単に説明します。 会社:マツダ 車種:MPV 走行距離:11万キロ 走行:平成12年~ 色:ブラック 備考:バッテリー上がり。 まさかこの状態でお金を頂けると思っていませんでしたが、はたして本当にそうなのかどうか少し不安です。 業者からは故障者でもなく、駐車場も狭くないので別途費用はかからないと念を押しておっしゃっております。 そこで今回質問でお聞きしたいことは、 1.買い取り当日や後日になってから請求を求めたり、また実際に経験をされた人はいらっしゃいますか。 2.買い取りをしたお願いした場合は後日に自分で陸運局に行かなければいけないのかどうか(鞭ですいません) ほかにも注意点がございましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

車検、メンテナンス1,702閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

事故した車を引き取ってもらったことがありますが、特にこれといって何にも無かったですよ。廃車にするための必要書類だけは用意しておいてくださいね(もちろんなにが必要かは教えてくれた)というのはありましたけれども。 また、引取業者からは後日きちんと廃車にしましたという書類が自宅に届きました。私の場合、ローン中で無理を言って廃車にしたので、その書類はローン会社に送りましたが。

その他の回答(3件)

2

shohei5291さん こんばんわ。 この関係のお仕事従事者です。 1.買い取り当日や後日になってから請求を求めたり、また実際に経験をされた人はいらっしゃいますか。 はい 請求された方 してきた業者も存じております。 簡単なお話です。 携帯でもスマホでも録音機能が有りますので詳細を録音しながら確認して下さい。 それで全てか解決できます。 ご心配であれば立会人をつける動画撮影するなどしていればその後何か問題が おきても大丈夫です。 2.買い取りをしたお願いした場合は後日に自分で陸運局に行かなければいけないのかどうか(鞭ですいません) 基本有りません。 と言うより行かせて来れません。 理由は簡単です。 そのお車を解体するのではなく転売するために引き取るので引き取り業者の名義に 変更します。 お客様には廃車したと伝えるわけです。 たしかに廃車したと同じ扱いであなた様に税金など来なくなりますので問題はおき ません。 お客様に行かせて解体抹消(永久抹消)された場合 2度と登録できなくなりただの 部品取り車にしかなりません。 ほかにも注意点がございましたら教えていただけないでしょうか。 簡単なお話です。 会話は全て動画もしくは音声データーとして残して下さい。 問題が起きた場合 証拠になります。 抹消した時点で車検証と同じ書式の抹消登録証が交付されますのでコピーをFAX で受け取って下さい。 印鑑証明と委任状を求められた場合は書類の見える部分に車の車台番号と 抹消登録に使用する趣旨をボールペンで記載をして置く。 O月O日まで有効などの記載も有効的です。 良く考えて下さい。 白紙の委任状と印鑑証明を訳のわからない人物に渡すということは人生を棒に 振る可能性が有ります。 全財産を取られても仕方がない行為です。 基本 車検証などの書類と引き換えに全額受け取る。 完了後などは受け付けてはいけない。 正直にお話しますがこの手の詐欺 トラブルなど 沢山見てきました。 騙される方にもかなりの過失が有ります。 騙された場合 何も手元に残りません。 運が悪ければ自由業の人の事務所に突っ込み はねて逃走されてその責任は 名義人であるあなた様にかかってきます。 防ぐためには最低限防御しておいて下さいね。 税金 自賠責保険の還付など残っていて帰ってくる可能性が有る場合は調べて 手続きして返金を受けて下さい。 車検が残っていれば可能性が有ります。 この返金分をねこばばする業者が多いですよ。(それが込みの買取かな) 最後に..... 書類不備で訂正印が必要になる可能性が有るので実印をお預かり.... 言わなくてもお解かりと思いますが良く考えて行動して下さいね。

2人がナイス!しています

0

1 まともなとこなら心配は不要。2万くらいなら普通です。 2 多分全部向こうがやってくれるとは思いますが、そこは契約次第です。抹消の手続きは自分でしてねってとこもあるかもしれません。

0

最初から費用の請求があるなら初めから言ってますって。 車には価値はありませんが中古部品として車はバラバラにされて売られます。 業者は2万で買い取ってもそれ以上の利益があるわけです。