ここから本文です

227系の試運転ルート 先月から3月までの間227系の試運転が頻繁に行われました。

さくら588号さん

2015/3/1021:21:47

227系の試運転ルート

先月から3月までの間227系の試運転が頻繁に行われました。

ルートは広島ー本郷間だけかと思われましたが、なんと大畠ー(徳山)大道間と下関ー幡生間でも試運転が実行されました。
本来であれば岩国―糸崎 呉線 可部線にて試運転をするのが理に叶いますが、227系の山口県内の試運転は本当に必要なのでしょうか?

閲覧数:
406
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

池永直樹さん

編集あり2015/3/1421:27:22

みんな言っていますが極端な表現にすると
「帰宅路に慣れる為、運転の要領をつかむ為」です。
227系は広ヒロですから車両基地は広島支所ですが点検はすべて幡生ですからいずれの車両も定期的に幡生入りすることになります。しかし227系は広島初のJR電車、今迄の115系などとは運転台の構造も異なっています。ならば運転の要領も変わる。それに慣れる為でしょう。それに、広島県内だけだと場所が足らない。だから山口県も使うしかなかった訳です。まあ、新型ってだけで宣伝効果ありますからPRも兼ねてなんじゃないですか?現に僕が宇部駅でA02初めて見たとき、まわりで高校生連中が騒いでいましたし。

以上が僕の考えです。

質問した人からのコメント

2015/3/17 07:40:57

運転の要領をつかむ為ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/3/1615:16:04

adameenはこんなところでも、恥ずかしい論理を展開しているのか。
以前、長野県内路線に211系が投入された時も、長野県内の実態を知らずにサービスダウンとか言って失笑されてましたからね。ちなみに115系3連よりも211系ロングシート車3連のほうが定員が50人ほど多い。運用も工夫されていて、長距離客の多い列車には、きちんとクロスシート車を割り当ててきます。
adameenの書き込みは信憑性が低く、眉唾ものと考えてよいです。
質問とは関係ない事を長々と書いてすみませんでした。


広島周辺のような、ある程度利用の多い路線では、減便は通勤定期券利用者の減少を招き大幅な減収の原因になりかねないので、まず有り得ないでしょう。あったとしても、運行区間短縮までです。
減便なしで、現行ダイヤをこなしながら山口県内も走るとなると、間合い運用的な運用ですね。
あとは、将来的に山口地区への本格投入に備えて、データ取りもあるかもしれませんね。

227系が下関まで試運転する理由は、いくつかあります。

1:下関総合車両所(幡生)での検査に備えて。

下関総合車両所本所(幡生駅隣接)では、旧広島運転所(広ヒロ)所属の車も検査を受けています。227系も広ヒロに所属するからには下関で検査を受ける必要があります。

2:広ヒロ所属車はきわめてまれだが、間合いで下関まで入る間合い運用があるから。

ごくごくまれに、下関側で車両がやりくりできない場合、広島支所の車両が、下関~岩国の運用に就くことがあります(みたことがある)。227系もそれに備えてかと思われます。adameenさんの言うように日中の227系山口県乗り入れはありません。確かに岩国までは乗り入れます。でも、岩国から西、下関方面へは乗り入れません。

以上、僕の知識を総動員して書きましたがいかがでしょうか。
また補足等あれば、僕のブログのゲストブックまで。

http://blogs.yahoo.co.jp/chiruno115

必要です。というより、下関配置の227系は初年度から山口県内の山陽線も間合いではなく日中を中心に主要運用になることが濃厚だからです。
既に下関-糸崎での試運転はほぼ毎日行われていますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

赤熊さん

2015/3/1100:12:37

必要です。227系も、大がかりな検査は広島ではなく幡生で行います。ですから、必ず山口に乗り入れることになります。また、227系の276両という数は広島支所の車両数を大幅に上回るため、一部が山口県内で間合い運用につくことが予測されています。そう考えると、山口で試運転をしても違和感は無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる