ここから本文です

なぜ、新幹線、有料特急、E217系、E231系湘南新宿ライン、E233系3000番台、E531系...

tubeさん

2015/3/1119:32:20

なぜ、新幹線、有料特急、E217系、E231系湘南新宿ライン、E233系3000番台、E531系などは、地下鉄、山手線、京浜東北線、総武線各停車両よりも、加速度が遅いのですか。

補足新幹線N700系を除く

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e23********さん

2015/3/1822:51:44

新幹線、有料特急、E217系、E231系湘南新宿ライン、E233系3000番台、E531系等は、いずれも長い距離を走ります。このなかでEがついているものはいずれも近郊型です。それに対して、地下鉄、山手線、京浜東北線、総武線各駅停車は、いずれも駅間の距離が短く、通勤型車両が走っています。


近郊型の前者は、通勤型に比べ、駅間の距離が長く、停車駅も少ないので、加速度や減速度よりも、最高速度が求められます。


対して、通勤型の後者は、近郊型に比べ、駅間の距離が短く停車駅も多いので、最高速度よりも、加速度や減速度が求められます。


よって、それぞれの用途に特化した目的で作られているので、前者は後者より加速度が低いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3********さん

2015/3/1122:50:35

京浜東北線、総武緩行より、N700の方が、起動加速度が高い。 よくお調べを。

lem********さん

2015/3/1121:26:31

自転車や自動車などに例えれば
新幹線などはトップギア、
地下鉄などはローギアと言えます。
素早く加速できるのはどちらでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる