ここから本文です

保守派が憲法9条改正を唱える理由。 政治学者の中島岳志氏と言う方を最近知っ...

cat********さん

2015/3/1121:30:40

保守派が憲法9条改正を唱える理由。

政治学者の中島岳志氏と言う方を最近知ったのですが、この方は「保守主義は人間の理性を懐疑している。」と、書籍やネットの中で頻繁に述べています。

http://www.magazine9.jp/hacham/110330/

http://www.magazine9.jp/taidan/007/index1.php

また彼の著書の中に「保守派が憲法九条に否定的態度を取り、憲法九条改正を求めるのも、彼らが軍国主義者や好戦主義者ではなく、どれだけ非武装化や反戦平和を唱えても、不完全な人間の理性では、周辺諸国が領土や資源への欲望から、他国へ攻撃する可能性を否定したりするのは困難だと考えるからである。」と主張しています。

中島氏は「保守主義=人間の理性を懐疑」と頻繁に言っており、また保守派が「憲法九条改正」を盛んに唱えるのも、人間の理性を信用していないからであるとし、諸外国(特に近隣諸国)が理性を失って、領土や資源欲しさに侵略して来る時の為に備える必要があるからであると言っていますが、本当に彼が言う様に、保守派が「憲法九条改正」を唱えているのは、人間の理性を信用してないからでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns1********さん

2015/3/1421:41:54

先ずはじめに、あなたの知っている中島氏は数年前、パール判事をミスリードした著書を出版した経緯がありますので、著書などを読むのは勧められません。

◇本題
「不完全な人間の理性では・・・」。特に日本の近隣諸国の言動を見れば、その危うい理性が一番の心配ごとです。
中国、韓国、ロシア。日本はそれぞれの国と領土問題を抱えています。その国からの色々な発言により、どの程度の理性性なのかも判断できるかと思います。
でも、何故かアメリカとは領土に問題はありません。全て、戦後に返還されましたから。

しかし、九条問題において、保守もリベラルも関係ありません。
これは日本国民の、国防という『主権』の問題です。
現在の日本は、この主権をアメリカに取られてしまった状態なのです。
植民地といっても過言では無い状態です。

そのアメリカも、近隣諸国が攻めて来た場合、本当に日本を助けてくれるのかも疑問を持つほどに衰退して来たからです。その彼らが他国の日本のために、本当に血を流してくれる決意があるのでしょうか?

• 質問者

cat********さん

2015/3/1715:48:20

回答ありがとうございます。

ここで中島氏が言う人間の理性って、一般的に言う理性の事なのでしょうか?

「どれだけ非武装化や反戦平和を唱えても、不完全な人間の理性では、諸外国(特に近隣諸国)が領土や資源欲しさに理性を失って、他国に侵略して来る時の為に備える必要があるからである。」と言っても、人間が理性を失って感情的になるから戦争が起こるとは、僕は思えません。

むしろ戦争は理性的に計算・計画されて起こるものであり、ただその理性の使い方が間違っているだけの様に思うのですが、ここで中島氏が言っている「理性」とは、世間一般に使われる「理性」と一緒の事なのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2015/3/1208:49:21

人間の理性を信用してない。

ではなく。

人間はバカだからと言う表現の方が解りやすくて良いと思います。

you********さん

2015/3/1207:49:19

科学の力で世界の謎が解明されつつある、産業革命が起こって劇的に暮らしが豊かになった、人間の理性ってすごい、この理性さえもってすれば政治的にも今の野蛮な世界を変えて理想的な環境を作ることが出来るはず、というのが一昔前の左派です。
いや、工業はともかく政治は理論ありきでやっても上手くいかないよ、理論的には原始人のように幼稚かもしれないけど、何だかんだで上手く動いてる今の政治構造を壊すべきじゃないよというのが一昔前の右派です。

ここで言う人間の理性はこのような政治用語の理性であって、一般的な意味での理性をひていしてるわけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hii********さん

2015/3/1122:10:34

理性がないならむしろ軍隊は持たない方が良い

お互いに攻め攻められる可能性があるならむしろ放棄すべき

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2015/3/1121:52:24

そーゆー理由で改正をとなえてる人もいるっててーどの話だよん。おんなじ理由で憲法を変えるな!っていってる人もいるしね♪(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる