ここから本文です

春に友人の結婚式に出席しますが、その時の服装について質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/3/1207:57:13

春に友人の結婚式に出席しますが、その時の服装について質問です。

ジャケットとパンツは黒
ワイシャツは白のイタリアンカラーシャツ
今回ネクタイではなく、メンズストールを首元に巻いて行こうと思いますが、結婚式の服装マナーでストールは問題ないでしょうか?
季節柄薄手の淡いブルーのストールを準備しようと考えてます。
ストールがNGの場合はフック式のアスコットタイも考えてますが、中々売っているサイトがないので、あわせて教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/3/1210:48:31

男性ですよね?

式ですよね?

だったらストールはマナー的に完全にNGです。
カジュアルすぎます。行き帰りにストールをしていくことはありますが、中に入ったらとります。普通にネクタイです。

フック式のアスコットタイは昼間の式だったらいいですが、新郎が同じような格好をする可能性が高いのであまりおすすめしません。

基本式に招待された場合は、男性は目立つようなおしゃれをしないように心がけます。明るい色のネクタイが一番無難というか着こなしでおしゃれです。

おしゃれしていきたい気持ちはわかりますが、新郎新婦を引き立ててあげる特別な日ですので、地味にできるだけ目立たないようにしましょう。

ダークスーツにネクタイ、チーフでびしっと決めるのが一番かっこ良いです。

私がほかの客なら、おしゃれぶりたかったんだろうけどTPOがわかってないのってダサいよねと思います。

• ken********さん

2015/3/1213:24:10

ちなみに靴は黒です。できればストレートチップです。
    普通の革靴であればさほど違和感はありませんが。

ネイビーやグレーのスウェードはあり得ません。

正直、今時の若いこの結婚式だといないことはないのですが、やっちまった感はあります。
    直接いわれることはありませんが非常識だなとも思われてます。

いわゆる一般的なおしゃれな服装と、結婚式などに参加する服装は別と考えましょう。

2次会だったらいいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/12 17:24:54

ありがとうございました。

主役は新郎新婦ですからね!

シンプルな格好で行くことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2015/3/1216:26:46

結婚式はあなたのファッションショーではありません。ある意味レジェンドの招待客になりそうですが、顔を潰されるご友人はいい迷惑でしょうね。

hon********さん

2015/3/1209:04:21

シャツは、ウィングカラーをおごってください。
靴は、黒、ネイビーか濃いグレーのスウェードのタッセルで如何でしょうか?

それでバッチリです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる