ここから本文です

保安基準適合マフラーを買ったのですが、車検は通りますか?

hon********さん

2015/3/1208:29:37

保安基準適合マフラーを買ったのですが、車検は通りますか?

閲覧数:
315
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2015/3/1208:46:04

「JASMA認定=車検に合格できる」というわけではなく、あくまで車検に適合可能なレベルに仕上げているというだけの話。
なので、新品購入して数年は問題ない・・・と捉えるべきでしょう。

新品時は問題なくても、使用していくうちにタイコの消音材が劣化して、音量や排ガスがパスできなくなる・・・ということはよくあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2015/3/1216:31:29

大丈夫ですよ。買っただけでは車両になんら変化はありませんので、現状で問題なければ大丈夫です。

ipp********さん

2015/3/1214:48:45

何の保証もありません。

h26********さん

2015/3/1210:57:00

マフラー以外にもパーツを交換してあったら、保証の範囲では有りません。

sec********さん

2015/3/1210:18:52

マフラー単体で基準値に収まっている事を証明しているに過ぎないので他をいじっている場合は受からない場合もあります。

RE雨宮のドルフィンマフラーや外車のマフラーみたいに出口を下に向けると騒音を押さえる事が出来ます。
心配なら車検時だけでも下向きに排気するマフラーカッターを付けてみてはどうでしょう?

dek********さん

編集あり2015/3/1208:47:20

適合マフラー買ったんでしょ?

なら、大丈夫です。
とは、言えません。

同じ車でも個体差があるので、装着してダメだという場合あります。