ここから本文です

マイクロバスの助手席が2点式シートベルトだったのは、いつまでですか? 分かりま...

jui********さん

2015/3/1210:54:03

マイクロバスの助手席が2点式シートベルトだったのは、いつまでですか?
分かりません。
今は、助手席も3点式シートベルトになってますが、
教えてください。
お願いします。

助手席,マイクロバス,3点式シートベルト,2点式シートベルト,道路運送車両,保安基準,種別

閲覧数:
387
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2015/3/1315:20:41

2006年に道路運送車両の保安基準が改正され、10月に施行されました。助手席の3点式シートベルト(法律上は第二種座席ベルト)が義務付けれたのはこの時からです。同時に、後部座席の2点式シートベルトも義務化されています。以下に条文を抜粋します。ちなみにバスでは運転席でさえ、1987年まではシートベルトは義務化されていませんでした。

■道路運送車両の保安基準 第22条の3(座席ベルト等)

<自動車の種別>
専ら乗用の用に供する自動車であつて、乗車定員十人以上のもの

<座席の種別>
前向き座席

<座席ベルトの種別>
第二種座席ベルト

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる