ここから本文です

卑弥呼は天照大御神ですか それとも神功皇后ですか?

lll********さん

2015/3/1212:02:28

卑弥呼は天照大御神ですか
それとも神功皇后ですか?

閲覧数:
838
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sso********さん

2015/3/1212:58:40

魏志倭人伝には
卑弥呼は未婚だったとあるので
仲哀天皇の后だった神功皇后ではおかしいでしょう
卑弥呼は 倭国大乱の時代で国内統一に精一杯で
三韓征伐する余裕はなかったでしょう

記紀の編纂者も一書に曰くとしか言えなかったのでしょう

天照大御神は
今から2675年前に即位した神武天皇よりも
はるかに前の先祖なので、238年ごろ魏から鏡を貰った卑弥呼とは
時代が違うでしょう
しかし、卑弥呼も天照大御神も
未婚であったこと、弟がいたこと、宗教的呪術などは
卑弥呼の記述に似ています

結局どちらともいえないでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2015/3/1212:45:43

二度の日蝕は九州のみなので、ヤマトに直接関わりは無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2015/3/1212:36:13

時代が違うので、卑弥呼は天照大御神でも神功皇后でもない。