ここから本文です

母親が亡くなりまして葬儀代がなく、母親名義の通帳から毎日限度額の50万を3日連続...

mam********さん

2015/3/1215:03:28

母親が亡くなりまして葬儀代がなく、母親名義の通帳から毎日限度額の50万を3日連続ATMから引き出した所ATMセンターから連絡が有り、『お母さまはいらっしゃいますか? 』と言われました。
慌てて『今、出かけています』と言ってしまったのですが、今後母が亡くなった事がバレると預金を凍結されるのでしょうか?
やはり3日連続の限度額がマズかったのでしょうか?
凍結されると手続きなどは大変ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2015/3/1217:23:08

昨年、母を亡くしました。
自分の場合ですが、母が亡くなってから数ヶ月後に金融機関に母の死亡を伝え、その場で口座凍結となりました。
各金融機関所定の相続用紙をもらい、必要書類など相続手続きについての説明を受けました。

4つの金融機関で相続手続きをしましたが、ほぼ共通して必要だった書類は、
・故人の出生から死亡までの戸籍謄本(ゆうちょ銀行の場合は、婚姻から死亡まで)
・相続人全員の戸籍謄本
・相続人全員の印鑑証明
でしたね。

また、金融機関から記入するよう渡される相続用紙に、相続人全員の署名・実印押印が必要でした。

うちは、すでに父親も他界していて、相続人は姉と自分だけだったので、母の出生地から戸籍謄本を郵送で取り寄せるのに少し時間がかかったぐらいで、後は滞りなく準備できました。

金融機関によって必要書類は違うので、質問者様のお母様が利用していた
銀行について、HPなどで確認してみると良いかと思います。

金融機関での相続の大変さは、相続人の人数や、故人の出生から死亡までの戸籍謄本の取得のしやすさ等で変わってきますので、一個人の経験談として参考にしていただければと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2015/3/1219:24:45

本当なら、亡くなった日に凍結されます。
地元の銀行だったら、銀行員が葬儀の案内看板を見掛けて、亡くなったことを知って口座を凍結することもあるようです。

うちもじいちゃん・ばあちゃん・オヤジが亡くなった時、即座にATMからお金を引き出しましたよ。おふくろは健在ですが、葬式代は口座から出して自宅の金庫に現金で置いておくように言っています(笑)

手続きは、相続です。銀行に相談すれば、必要な書類とかは全部教えてくれます。まあ、住民票や印鑑証明などを揃えて手続きすることになりますから、1日や2日ではお金は下せないと思った方がいいですね。

うちの場合は、土地・家や株式などがあったため、遺産分割協議書を作るのが面倒でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる