ここから本文です

赤字地方債ってどういうことですか?

pea********さん

2008/1/1522:07:15

赤字地方債ってどういうことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2008/1/1522:50:47

景気の低迷で07年度の地方税の収入見込みと国税が減収し地方交付税交付金が大幅減となった自治体に対し、
赤字穴埋めを目的とする地方債で国が例外として認めるという方針です。
建設事業目的に限定して発行できる減収補てん債(地方税の収入額が標準税収入額を下回る場合、
その減収を補うために発行する地方債)の発行要件を緩和して地方債を発行できる。
この処置は戦後で過去2回ある。

この赤字地方債の発行が許可されないとなると多額の地方債(借金)をもつ地方公共団体が収入減少により単年度で赤字予算になり
地方の予算の執行や社会基盤(道路や上下水道など)の整備が縮小されたり、最悪できないことになり国民生活に影響を
与えるのを回避するために減収分を特例で借金で埋めるという苦肉の策である。
また単年度赤字=赤字団体となり、最悪の場合、申請により財政再建団体になることも考えられるのでそれを回避する意味もある。
当然借金のために利息が発生し将来の返済に影響(いわゆるツケ)を与えることは必須です。
現状でも借金が重なって利息の返済で苦心しているのでさらに借金を抱えるとなるとよほどの税収が増えない限り
借金が減るどころか借金返済のために借金をするという悪循環をさらに進める結果となります。
そもそも地方債も無条件で発行できるわけではなく起債制限比率といって一年の税収・借り入れ分と借金の総額の比率が悪化すると発行が制限されます。
起債制限比率ぎりぎりの地方公共団体も多く通常の地方債の発行が困難になっているところもあります。

質問した人からのコメント

2008/1/22 20:49:20

成功 皆様、ありがとうございます。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mel********さん

2008/1/1612:14:51

簡単に言うと返済の見込みがない借金ですね
借金には2通りあって
1.車を買うとか家のローンとか
2.生活費(食費とか)が足りなくなってする借金

1.だと一応、生活を豊かにしていく前向きな借金(一応 返済計画有り)といえますが、
2.は生きて行くための借金(自転車操業)なので、生活を改めないとと立ち行かなくなりますよね

つまり、赤字地方債を発行するってことは返すあてがないが、発行しないと立ち行かない状況にになっているってことですね。財政再建団体入りまじかともいえるでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる