ここから本文です

こんにちは。突然のリクエスト失礼します。

kl2********さん

2015/3/1216:54:20

こんにちは。突然のリクエスト失礼します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214301678...

fried_turnipさんはこちらの回答をいたしましたが、それについて不明な点があります。

ボクは小学生と名乗る絵画カテの荒らしは、数学のカテマスと言うわりには計算式を用いず、よく答えに合うように数字や計算をでっち上げて質問主をだます行為を繰り返しています。

そしてPC上で写真を加工してイラスト風に仕上げる、いわゆるトレパク技法という盗作まがいのイラストを超絶ウマいとアップして挑発と中傷を繰り返し、絵画カテで多大な迷惑をかけることが生き甲斐の絵画カテ唯一の荒らしです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014301697...

あなたの回答を悪用して、建築におけるパース図を描くときには常とう手段をボク小収束線などと触れ回っています。

問題はイラストにおいて画面内に消失点がない場合、任意の場所から集束線をどのように割り出すかという質問で、ボク小の説明はソフトを使ってデジタル圧縮するという的外れな回答で叩かれた事が原因です。

ボク小は偏差値73の一流大学を卒業したというのが自慢で、数学カテマスを歴任したと触れ回るわりには計算が弱く、答えがあって、その答えを出すために適当な屁理屈をつけてばかりなので、誰も学歴を信用していません。

ネットの情報をコピペして知ったかぶりで、それがバレても無視して逃げるので、都合が悪いことや不明点の答えが返ってきません。

正確さを求める製図の世界とは違い、絵画の世界では計算上の正しさより見た目上の正しさを優先します。
絵が上手い人ほど計算に頼らずパースを出すので、絵を描くのに必要な知識しかないものです。

自分はプロなのである程度の知識はありますが、ルネサンスの時代に確立されたパース理論はいささか時代遅れで、授業でもほとんど取り上げられません。

他に製図で割り出す方法はいくつかあるのですが、これが、ボクの回答でしゅ。という部分の上下方向のみ圧縮という部分をソフトや方眼紙、定規の目盛りや計算を使わずガイド線のみで任意の点Bから画面外の集束点に伸びる線A’C’の割り出し方を教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

この質問は、fri********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
92
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

リクエストマッチ

2015/3/1302:03:47

四辺形ACDEがあり、AE上に任意の点A'がある時、
点A'と収束点(EDとACの延長線の交点)を通る線を
描いたいということなら

① ADを結びます。
② A'を通りEDに平行な線を描きADとの交点をFとします。
③ Fを通りACに平行な線を描きCDとの交点をB'とします。
④ A'B'を結べばこれが求める線です。

四辺形ACDEがあり、AE上に任意の点A'がある時、
点A'と収束点(EDとACの延長線の交点)を通る線を...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/13 15:50:06

回答はいただけたので、BAとさせていただきます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる