ここから本文です

NHK衛星放送について 現在BSアンテナのあるアパートに住んでいます。 つい最近...

m25********さん

2015/3/1219:21:15

NHK衛星放送について

現在BSアンテナのあるアパートに住んでいます。
つい最近インターネットから地上契約をしました。

すると定期的にNHKらしき人が2週間に1回家を訪問、1週間に1回衛星

契約書の郵便、3日に1回NHKからの電話が始まりました。全て無視しています。

地上契約は渋々払う気持ちになったのでしたのですが、見ないBSの契約はしたくありません。
というか、テレビの調子も悪く、地上波も急に受信できなくなったり、民放も常に映らないチャンネルがあるほどです。

このまま契約無視したいのですが、居留守も郵便も電話も鬱陶しいです。
これらの催促は今後ずっとこんなペースで続くのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2015/3/1413:51:57

見ないなら、見れないTVにしましょう‼︎
簡単に言うとBS用のアンテナ線や分波きの取り外せば、契約する義務がなくなります。
NHKの受信規約の中に書かれていますが、受信契約する必要のある方は、お持ちのTVでBSが映る場合と明記されています。つまり映せないTV設定をすれば、受信契約する義務がなくなります。
何人もBS放送を見れる様に設定する義務はありません‼︎
この方法は法令などに抵触しない合法的な行動です。
契約したら解約が大変ですよ。よく考えて行動することをお勧めします。

電話で追い込みかけれてるみたいなので、アドバイス
「BS見ない。」じゃ絶対ダメ‼︎
見ないは「見れるのに見ない」が含まれています。正確には「見れない」でしょ?
相手はこの言葉の違いを巧みに利用して貴方を受信対象者に仕立てあげてるんですよ。正しい言葉で相手に隙を作らない様にしましょう。
「私はBSなど見たくもないから契約しない。実際、我が家のTVではBSが見れないから、受信契約対象者ではない。」が理想の回答
相手が繋げば映ると主張してきたら、「私のTV設定は私の権利、強要される権限はない。映るように設定する義務があるなら、法令と受信規約で説明しろ。」でOKです。
それでもしつこいなら「それがNHKの正式回答か?私は契約相手ではない第3者であるNHK委託業社の一社員の感想など聞かない。NHKの正式文書で回答を要求する。」
これぐらいでいいでしょう‼︎

そうすれば、NHKのBS契約の義務から解放されますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwe********さん

2015/3/1523:44:46

BSはいくら分波器がなくても差し込み変えれば映りますので支払いの義務が発生しています。

ただし衛星の契約をしなければ契約上の違反にはならないです。

ちなみにテレビの映りや受信感度は関係なく、受信できる機械があるだけで支払いの義務が発生しています。

xxio2007xxioさん

2015/3/1220:06:32

そのうち、諦めるでしょうが、キッパリと断った方がいいと思いますよ。アンテナがあるというだけで、払う義務はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる