ここから本文です

PCゲームの規制が緩い理由を教えてください。ps3やXboxで日本での発売が許されなか...

ach********さん

2015/3/1221:36:35

PCゲームの規制が緩い理由を教えてください。ps3やXboxで日本での発売が許されなかったDEAD SPACEや、PROTOTYPEの日本語バージョンもあります。エロゲーも家庭用ゲーム機では全く出ていないのに

PCではあります。なぜでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_a********さん

2015/3/1221:54:38

まず据え置き型や携帯ゲームは『全年齢向け』で開発されます。
これがPCゲームとの大きな違い。

PCゲームは全年齢向けのゲームの他に成人向けゲームと云うカテゴリがあります、日本では成人向けゲームの販売について身分証明書の提示の義務化はありませんが、本来は購入者が成人している事を証明できないのであれば販売してはいけないと云うモノです。
そう云う違いがあるためにPCでは成人向けゲームが作られても『未成年には売らない』と云う前提の元に販売がされている訳です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/3/1802:39:06

ps3なんかは子供でも手が出せるけどpcでゲームは子供には厳しいからじゃないですか?

fhg********さん

2015/3/1720:25:39

家庭用ゲーム機は原則として、販売にライセンスが必要です。
要するに、メーカーのチェックを通過しなければゲームを販売できません。
小さな子供がプレイする可能性がある上、家庭用ゲームを年齢制限で分けて販売する仕組みも不十分のため、規制は非常に厳しくなります。
過去にPCエンジンやサターンで、成人指定ゲームが出た事もありますが、PCゲームに比べると内容は非常にソフトでした。

PCゲームは法に触れない限りは自由です。
個人開発も自由です。
倫理機構などの審査を通しているゲームが多いですが、そもそもが成人向けコンテンツの審査組織なので、課程用ゲーム機と比べると非常に緩いです。
流通に支障があるのを覚悟すれば、それらの審査を通さずとも、法に触れない限りはゲームを販売する事も可能です。
(アダルトビデオの自主規制・インディーズメーカーと同じようなものです)

not********さん

2015/3/1316:36:03

地上波でAVや殺人動画を流さないのと同じ様な事だと思います。

規制と言うのは要するに子供が対象です。
一般的に見て、その対象となる層が簡単に入手出来て、教養に害のあるものは規制されます。

で、PCのゲームをプレイするには、まず相応のPCが必要です。
そこらの量販店で買ってきた安物のPCでは動きませんし。お小遣いレベルで買える様な相場でも無いし、そんなパソコンなんて親にねだって買って貰える様なものでもないでしょう。
何でも買い与えるバカ親も居るとは思いますが・・・

なんにしても、一般的に見て子供に簡単に出来るもんではないので、まだ規制が緩いんだと思います。
ただ、将来的にもっとPCが普及すればその内規制されるとは思います。

zee********さん

2015/3/1222:13:44

質問のちょっとした補足だけなので、参考程度に。

PC向けのDeadSpace・PROTOTYPEの日本版は存在しません。
恐らく動画やら何やらで日本語でプレイしているのを見たのかもしれませんが、アレはPCの海外版作品に有志製作の日本語化パッチを当てているだけなので、中身は海外版のままな訳です。
その為、規制が特に入っている訳では有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる