ここから本文です

春から一人暮らしをします ティファールのようなハンドル脱着式のフライパン、...

aki********さん

2015/3/1308:09:50

春から一人暮らしをします

ティファールのようなハンドル脱着式のフライパン、鍋について質問です
買おうと思っているのはティファールのものではありません

収納も場所を取らずハンドル

を取ってオーブンに入れたりできとても魅力的です
しかし、私が気になるのはハンドルの汚れについてです
ハンドルはフライパンを噛むように脱着しますよね
ハンドルの方にも汚れ、噛む部分にも汚れがたまりそうで、どうも気になってしまっています
ハンドル脱着式のフライパンや鍋を使っている方、ハンドルの汚れや手入れなどはどうしているのでしょうか?
またハンドルはどの程度で買い替えしていますか?

回答お願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/3/1309:22:47

ハンドルも、使うたびに洗うんですよ。狭い隙間の汚れは、歯ブラシや筒洗い用のブラシ(急須の注ぎ口を洗うような、ロールタイプのブラシ)を使って。

それと、その手のフライパンや鍋の内、今時主流のテフロンやセラミックコートなどの何らかのコーティングがされている物は、ハンドルよりもフライパン本体が痛むスピードの方が圧倒的に速いので、ハンドルを買い換えることは、滅多にありません。また、ティファールのようにスーパーで簡単に買える普及品は、一般的には最初にハンドル込みで購入した時に比べて、別売のフライパン本体のみを部品購入した方が値段が高い場合が多いので、もったいないから丸ごと買い換える人も多いですね(セット品は値引き販売されていることが多いのに対して、部品はお店の仕入れ量が圧倒的に少なく、値引きしていないことが多い為、丸ごとよりも部品の方が高いという、値段の逆転現象が起きやすい)。

うちも以前、その手の着脱可能なフライパンと鍋のセットを使っていたことがあり、何回か本体を買い替えましたが、その内手持ちのハンドルを生かす為に高い部品を買うのも阿呆らしくなって、もっと安い取っ手が着脱できないフライパンを買うようにしました。なので結局、ハンドルが壊れることは遂に無いまま、お役ご免です。

コーティングが全く施されていないステンレス多層鍋などで、取っ手が取れるタイプもありますが、これはさすがに鍋本体が短期間で傷むことはないので(コーティングがなければ、普通一度買ったらほぼ一生物。但し、使いこなしにはちょっとしたテクニックが要る)、壊れるとしたらハンドルの方が絶対に先でしょうけれど、生憎そういうのは使ったことがないので、どのくらい持つかはわかりません。

質問した人からのコメント

2015/3/13 12:23:09

皆様回答ありがとうございました
これらの意見を参考に親ともう少し相談しようと思います
本体が先にダメになってしまうとは思いもしなかったので質問して良かったです
ハンドルも歯ブラシなどで洗えばいいのですね!

一人暮らし頑張ります
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2015/3/1310:45:00

ハンドルスポンジでさっと洗えば、さほど汚れませんよ。

基本汚れないように使いますが。

持ち上げるとき以外はハンドルをつけたまま調理しません。

それより、フライパン本体の方が1年くらいでコートがダメになります。

あぶらをひいてもくっつきまくりです。

nya********さん

2015/3/1309:55:05

皆さんが書かれているようにハンドルより本体が痛む方が早いです。
10年前にティファールのセットを買いましたが その時付いていたハンドルがまだ壊れていないので今も使っています。この10年の間に一度セットごと買い替えましたが買い替え時に付いていたハンドルは未使用です。あとは単品でフライパンと鍋だけを一度買いました。
私も使う度に鍋類と一緒に洗っていますよ。かませる場所の汚れはあんまり気にならないかな。普通に洗剤+スポンジで洗ってます。汚れた時は洗剤に漬け置きしておくくらい。

アイリスオーヤマのセラミックパンも頂いたものを持ってるのですが、ティファールがすでにあるので箱に入ったまま放置してます(汗)なのでそちらの方のハンドルはわかりません。ごめんなさい。

2015/3/1308:16:05

ハンドルよりもフライパンの方が 速く痛む。値段も高いし早々取り替えが出来ません。私は一万円ぐらいで購入 今は400円ぐらいのフライパンを大小2種類で使い回す。痛めば買い換えれば良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる