ここから本文です

桜を鉢で育てるには。 今日、バレンタインデーのお返しに桜を頂きました。 枝だ...

mir********さん

2015/3/1320:06:54

桜を鉢で育てるには。
今日、バレンタインデーのお返しに桜を頂きました。
枝だけの切り花ではなく、土に入った移し変えるのを前提にしているタイプのものです。

折角頂いたものなので、な

るべく長くお世話をしたいと思うのですが、土を変えたり手入れをすれば来年も花が咲くようになるのでしょうか?

お花を育てる機会が今までなかった為、全くの無知です。
どなたか詳しいかたにアドバイス頂けると嬉しいです。

因みに、木の高さは25センチほどで枝が3つに別れており、枝の先に沢山花のつぼみがついている状態です。
購入場所は、青山フラワーマーケットのようでした。

閲覧数:
426
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2015/3/1322:22:39

鉢植えのサクラでもっとも生産量の多い品種は、
矮性品種の旭山(あさひやま)と思われます。
こんな感じの木でしたか?
http://www.shibaurahouse.jp/event/bonsai13/?instance_id=

サクラの鉢植え栽培は不可能ではないですが、
知恵袋の回答で説明できるほど簡単でもないので、
本をお買いになることをお勧めします。
サクラの育て方の本はこれがほぼ唯一だと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4140402547
私も持っていますが非常に分かりやすくて参考になります。
夏の水切れにご注意ください。
ちょっと水やりを忘れるとあっという間に枯れます。

質問した人からのコメント

2015/3/14 19:51:54

URLに記載の写真が、まさに私が頂いた桜と同じでした!植木を育てるのは根気がいる作業なんですね。これを機に本を買って勉強してみます。他にコメントを頂いた方も、ありがとうございました。

「青山フラワーマーケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/3/1320:56:42

樹高25cmでは種類・品種はわかりませんね。だから細かい回答は不可能です。ただ、、今年花がついているのですから、来年以降も花をつけるのは当然です。ただ管理状態によって花を着けないことはあります。

ten********さん

2015/3/1320:34:10

小さいなりのまま育てたいと思うのであればそれはもう「桜盆栽」の領域になりますね。それでぐぐってみてください。画像付きで初心者にもわかりやすく解説したサイトがいろいろありますよ。
ただ桜盆栽に向いた品種がしれません。ご確認を。

手のひらサイズの桜、咲いたら可愛いでしょうね。

トミさん

2015/3/1320:17:33

「桜を鉢で育てるには」で検索しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる