高1です。 担任の教員が特定の生徒にえこひいき、特別扱いすることに少し不満があります。 ひいきされている生徒をAとします。 Aはクラスに7人いるうちの1人の委員。(学級委員ではありません。) いわゆるガリ勉?

高1です。 担任の教員が特定の生徒にえこひいき、特別扱いすることに少し不満があります。 ひいきされている生徒をAとします。 Aはクラスに7人いるうちの1人の委員。(学級委員ではありません。) いわゆるガリ勉? タイプで先生にすぐ絡む感じの、まぁ先生に好かれるタイプです。 担任の先生はAに逐一話しかけます。しかも、他の生徒と話すときには見せないような笑顔です。 Aの誕生日の時にだけ祝ったり… Aの事をみんなの前で褒めちぎったり… 他にもたくさん。 なんだか、Aが関わるとニヤニヤ?デレデレ?するんです。 とりあえず誰が見ても、一目瞭然で特別扱いをしています。 クラスの中でも、殆どがそう感じてます。 私は、前に教員のえこひいきのせいで本当に嫌な思いをしました。それ以来えこひいきをする教員が大嫌いです。 だから担任の先生を嫌いになりたくないし、えこひいきを止めて欲しいです。 Aには「直接先生とばかり話しているとクラスの子の印象悪くしちゃうよ」ということを柔めに言ったのですが効果はなく… 勿論Aは悪くないと思います。 むしろ、先生に好かれるような性格は羨ましいくらいです。 先生も人間だし、ひいきをしてしまう気持ちは十分に分かります。 しかし先生という職業はそれをしてはいけません。 ひいきをしているつもりはなくとも、周りがひいきだと思えば、それは特別扱いをしているということだと考えます。 先生にひいきをしている、と気付かせるためにはどうするのが一番最善でしょうか? 先生に直接というのもどうかと思うので、他の先生に相談しても良いのでしょうか? また、手紙にでも書いて柔らかめに伝えるべきでしょうか?

学校の悩み1,351閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

他の先生に匿名で相談してもいいかと思いますよ。まだ、えこひいきする先生っているんだね?(^_^;) 私たちの学生のときもいたよ。でも誕生日とかは祝ったりしないよそれって先生とその子はできてるんじゃないの?(^_^;)それはさすがにないよ。 その先生おかしいと思うし、ひいきされてる子もちゃんと言うべきじゃないかな?困るなら困るとかさ。言わないからどんどんエスカレートすると思うし。私が中学の時の同級生の女の子で容姿端麗。超かわいいし、頭もいいし、性格もよし。その子の友達も同じくらい可愛くて頭がいい。男の子にももちろん女子にも好かれる子がいたのね特に一人の子は全校生徒の中でも有名で。男子がほっておかないくらい可愛かった。先生で二人ほど親父なんだけどその子が来ると鼻の下伸ばしてでれでれして、見てるこっちはアホかって思ってたよ。思いきりひいきしてたのみんな知ってる。他の先生はしなかったけど、その二人はあからさま過ぎてみんな黙認。でもみんなでひいきしてるって思いきりいってたけど効果なし。ひいきされてた子は困ってたけど、相手が先生だからどうしたらいいかわからなかったみたい。 その二人の先生見てたら本当にアホ(-_-;)って思ってた。でもひいきされて子は悪いとこないし、むしろかわいそうだったかも。かわいいがゆえの悩みあったかもしれないし。嫌う子は一人もいなかった。私は友達になってみたかったし話してみたかったけど、オーラがすごくて近寄ることすらできなかったな。友達の方とは小学生の頃少し話したことあるけどなんかの集まりで小学校同士何かで、集まって何かやった記憶あるけどそのときに話しかけられて話したことある。とてもいい子だったな。その子の友達と知ってびっくりで、ひいきされてた子は憧れの的でした。そういうのは先生が悪いよ。アホなんだよアホ(-_-;)あまりにひどいなら相談。あとは、無視だね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。 やはり、副担任の先生に少しだけ相談してみようと思います。 相談してすっきりしました。

その他の回答(3件)

0

もし本当にクラス皆が不快に思うくらいなら、どんな方法であれちゃんと伝えた方がいいと思いますよ。 先生もバカじゃないでしょうから、わかってくれると思います。 でも、Aさんが先生に好かれるような性格で羨ましいと思うなら、あなたもそうなれるよう努力してみたらどうでしょうか?

1

勉強頑張ってみれば? 先生も人間、自分についてきてくれる子供を好きになります。 私からすると、勉強で結果もろくに出さずして文句ばかり言う生徒と一生懸命勉強して人の話を聞いている生徒を一緒に扱う方がフェアではないと感じます。

1人がナイス!しています

1

ひいきというよりヒガミに聞こえます。 あなたが学校で勉学に励むにあたり2人の言動や態度がどのような影響がありますか? 影響はないはずです。 ただ気にくわないだけです。教員のあるべき姿をもっともらしく語っていますが、あなたがおもしろくないでけです。 >他の先生に相談しても良いのでしょうか? 悪意さえ感じます。それにあなたになんのプラスにもなりません。 我関せず で勉強に励みましょう。

1人がナイス!しています