ここから本文です

昔からCGに興味があり、CG映像などを作れるソフトを探していたら MAYA、XSI、m...

rin********さん

2015/3/1322:52:57

昔からCGに興味があり、CG映像などを作れるソフトを探していたら MAYA、XSI、max、Lightwave などが有名なものとしてあがっていました。

mayaなどはプロなどが使うソフトなので難しいと聞きました。

CG映像を作ろうと思ったのですがいきなりMAYAに手を出しても素人の私には難易度が高いかと思います。

そこで質問なのですが初心者にもわかりやすいCG映像などが作れるおすすめソフトってありますか?
わかりやすいCGソフトから勉強してのちにMAYAなどを勉強していこうかなと思っています。

フリーソフト、有料ソフトどちらでもかまいません。
CG初心者にオススメのCGソフトあれば教えてください。

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2015/3/1323:41:32

個人で扱う分には、ミドルレンジ以上のソフトであれば、どのソフトでも十分です。
勘違いしている人が多いですけど、MAYAやMAX等のハイエンドと言われるソフトを使ったからと言っても、クオリティが上がる事はありません。
この手のソフトは集団作業向きの為のソフトで、一人で作業をする分には、むしろ使い辛く手間の掛かるソフトですから、お金のある無しに関わらず、余りお勧めはしません。

私見を含みますが、個人的にお勧めなのは、

フリーソフトのBlenderとMODO(http://modogroup.jp/)です。

Blenderは、インターフェイスが使い辛いと言う話はあるので、初心者向きかどうかは微妙な所ですが、機能そのものはハイエンドソフト並みです。
プラグイン無しのMAXより高性能で、これが無料なのはおかしいと思う位です。
参考書やネットで情報は増えていますし損する事もありませんから、とりあえず触ってみると良いかと思います。

MODOは、モデリングに関してはハイエンドソフトよりもずっと使いやすく性能が高いです。
シンプルながら。実用レベルのスカルプトと3Dペイントが搭載され、
レンダラーも標準搭載の物としては、かなり高性能です。
静止画までの作業であれば、現在一番高性能なソフトと言って良いと思っています。
個人でCGを始める場合、まず最初はモデリングから入る事が殆どになりますから、
そこで、つまづき難いと言う点でお勧めできます。

アニメーション等に関しては、一通り搭載されていますが、若干未成熟な部分があります。
でもまあ、モデリングのスキルが身に付く頃には良くなっているでしょうし、
未成熟と言っても、初心者が扱う分には十分にハイレベルな機能が搭載されています。

もし、将来プロになると言う事を考えている場合、
モデリングに関しては、ポリゴン・SDSモデラーならどのソフトを覚えても仕事に使えますので、仕事でも普通に使っていけるからと言う部分もあります。

通常版が10万半ば、学生版が4万円と、この手のソフトの中ではコストパフォーマンスに優れています。

他は、趣味で使うからもっと安くと言う点であれば、メタセコイアやMMD等も軽く楽しむ分には良いでしょうね。

それと、Shadeは基本的にゴミなので止めておきましょう。

質問した人からのコメント

2015/3/20 21:13:57

詳しく書いてくださりありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2015/3/1323:01:46

基本誰もこれも最初は難解ですよ

初歩的で言えば
http://doga.jp/
こういうのがお勧めですし
他にもMMDというのも有ります

自分でモデルから映像まで
と言うのでしたら
統合型ソフトでlightwaveやshade
blenderがお勧めかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる